パリでの時間はあっという間に過ぎて、涼しかったパリともお別れの日が来ました。
ホテルからはタクシーでCDG空港へ。チップを含めて60ユーロ弱でした。
スターアライアンス系のキャリアはターミナル1になりますので、タイも然り。
13時台の出発ですが、他のキャリアとは時間がかぶっていないのか、ターミナル内はとてもガラーンとしています。
が、タイのカウンター、エコノミーの方は行列でした。幸い(?)ビジネスの方は閑古鳥です。
カウンターを横目に過ぎて、チェックイン前にまずはDetax手続きをします。後ではどうにもならないので、忘れないようにしなければなりません。
その後Detaxの対象物だった物もスーツケースに入れて、チェックイン!
特に空港では見たいものも無いので、ラウンジに直行です。
こちらではスターアライアンス合同のラウンジでした。ま、エールフランス以外ほぼ皆さん外様ですからね。
場所はちょっと遠いです。出発ゲートのあるフロアからエレベータに乗って、更に廊下を進んでいく感じです。でもサインがあるので迷うことはなさそう。
出発ロビー同様、こちらもガラーンとしていました。
ホットミールもありましたが、多分搭乗後すぐに御飯が出るので、ハーブティのみいただきました。
搭乗アナウンスがあって移動を始めましたが、これまたゲートまで遠く、しんどかったです。
ゲートにたどり着いた頃には、アッパークラス用のゲートは既に閉められていて、もぎり(?)の職員も軽く片付け作業を始めてました。ラウンジから送迎が必要ですよ。
さて搭乗です。行きもそうでしたが、バンコク-パリ間ビジネスクラスはお客は少なめです。多分CAさんの方が多いのではと思われます。なので皆とっても親切。することないからね。
今回もベッドシートで快適です。パリ→バンコク線は、パリを出るのは昼ですが、バンコクに到着するのは早朝のため、これまた飛行機でどれだけ寝られるかによって明日の疲れ具合が違ってきます。ですのでベッドはホントありがたい。が、これまたあのうす~い掛け物…。どうにかして欲しいです。
離陸直後、パリの街が見えてきました。来る時は畑しか見えないところを飛んできましたが、帰りはいいルートです。相当な時間旋回をしていたので、カメラを出して撮ってみました。腫れていたのもあってエッフェル塔がくっきり。
さてお食事の方は、まずはチキンサテーから。こういう甘辛い味って、アジア的ですよね。美味しい☆
前菜、サラダ、パンです。行きのにはなかった、バルサミコオリーブオイルが付いています。
ん?いきなりチーズとフルーツ??
メインの写真が無いんです…。食べたのか、食べてないのか、それすらも記憶になし。
この後、いつものようにリラックス着に着替え就寝。帰りは自宅に戻るだけなので、メイクは落とさずそのままで過ごしました。
パリ→バンコクも、殆ど揺れることも無く無事定刻通りに到着です。
この後は東京行きへのトランジット。
行きの時より乗り継ぎ時間が短いので、競歩でスパラウンジへ向かいます(笑)。
スパラウンジでまたもや足のマッサージを受け、至福のひととき。
蓮茶で癒された後は、ゲートに近いRoyal Silk Loungeへ。
朝だからか「搭乗のアナウンスは流れません」のサインが立てかけてあります。
これはちょっと不便…。
なんて思っていたら、悪い予感は的中…。
ラウンジのレセプションの人に
「あなたが最後の搭乗者よ。ゲートへ急いで」
と呼びに来られる始末。あわてて走りました。
バンコク→東京のビジネスは満席のようでした。多分殆どが日本人客。
機材は同じくベッドシートに、日本線特典なのか、キルティングの暖かい掛け物。
そういえば、掛け物の他にも便によってアメニティの入れ物が異なっていました。だいたい入っている物は同じなんですが、ポーチ型のときもあれば、クルクル帯型のものもありました。
あと、スリッパは行きの成田→バンコク線にのみ用意されており、他では見ませんでした。
不思議です。
さて、まずは朝ごはんです。
フルーツはとてもさわやかですが、クロワッサンはギトギトです。フランス後なので、このクオリティは辛い。
メインは日本食と思われる(?)、海老しんじょうを選択。これは明らかに選択ミスでした。
メニューには「即席スープ麺」というのがあって、悩んで海老にしたのですが、スープ麺の方が良かったのではないかと後悔。カップヌードルだといやだけど、クイティオみたいなのなら絶対麺のがよかった…。
朝食後は暖かい掛け物にくるまれて爆睡です。
オーディオプログラムがいまいちなので、この点は心置きなく睡眠に徹することができました。
そして、この旅行最後の機内食は大好きなパッタイでした!
はっきり言って、これが一番美味しいような…。
定刻通りに成田に到着し、何もしないパリ旅は無事に終了しました。
タイ航空は不思議な点もいくつかありますが、総じて満足点だと思います。
今後も条件が合えば積極的に乗っていきたいと思いました。






