今まではリゾート専門だったので、日本の盛夏や冬にゴルフをやるという考えさえありませんでした。
が、今年は何かが違います。
冬にゴルフ、いいじゃない
虫がいないし、汗だくにもならないし、紫外線ビームもやんわり。
昨年仕事上の付き合いで初めて12月にラウンドしてから、冬ゴルフのよさに目覚めたみたいです。
ただ、冬ゴルフを快適に楽しむには備えが必要。そう防寒です。
昨年はもう冬にラウンドすることはないと思ったので、最低限の備えとして綿入りシャカパンと防風ジャケットを購入し、あとは普段着用のタートルシャツやダウンベストで対応しました。
しかし、当たり前ですが普段着用の衣類は動きやすさという点で専用ウェアにかなわないということを学び、今年は色々とそろえてみました。(写真は全てgdoshop.comよりお借りしました)
まずはタートルシャツ。
こちらはルコックのシャツで、メインはアクリルなのですが、コットンのものより肌触りがよくしかも暖かい。まずは黒を買いましたが、とても活躍してくれそうなので別のお色も購入を検討中。
こちらはキャロウェイのもの。試着した時には結構ローライズだと思いましたが、ゴルフウェアのトップスとあわせるとあまり気になりませんでした。お腹や腰周りの冷えは女子の敵なので、秋頃から履いていいと思います。
昨年は白系だったので、今年は黒を購入。
長袖にするか迷いましたが、この下に長袖のものを着ることが多いことを考えると、袖口がもたつきそうだったので半袖をチョイス。寒ければ上に重ね着もしやすいと思います。アディダスは防風レベルが1-3で表示されていて3の方が暖かいのだそうですが、これはレベル2でした。
そして防寒で無くてはならないのが帽子。首、頭を暖めるだけで驚くほど暖かく感じるのでこれは間違いなくマストアイテムです。
こちらも同じくアディダスのもので、素材はアクリル。毛が入っていないのでチクチク感がなく、長時間着用してもストレスがなさそうです。
普段はベースボールキャップをかぶってプレーしていますが、冬にはもっと暖かいものが必要だと思っていたので、うれしい出会いでした。耳あてもついているのでマフがなくても耳まで温か
また後ろの長さも長めに作られているので襟足までしっかりカバーしてくれます。
耳あてがあるニットキャップは珍しくありませんが、それにつばがついているのはなかなかレア。だけど、厚みがあるのでつばにマーカーはつけられないかも・・・。
あーなかなかの出費だったな![]()
でも備えあれば憂いなし。
元を取るつもりでガンガンまわろっと。


