【追加募集中】10代20代の引きこもりを解決!“人生どん底”から抜け出す親子のリスタート実践 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは!

 

『看護師がサポートします。 

10代20代の引きこもりを解決! 

“人生どん底”から抜け出す 

親子のリスタート実践プログラム』

 

のご案内です。

 

信頼と安心の親子関係ナビゲーター安藤ひさこです。

 

 

このプログラムは

 

引きこもりで悩むお母さんが

自分の親にNOが言えるようになって

 

自分の人生の主導権を取り戻し、

子供も自分で生きていけるんだと思える

 

6か月継続のマンツーマンのプログラムです。

 

このプログラムにご興味のある方は

まずはプログラムを体験する個別相談会に

お越しくださいね。

 

(30分体験 30分カリキュラムの説明)

 

9月10日(火)23:59まで

追加募集します!


個別相談会に申し込む

 

 

 

 

 

あなたは、

子供がひきこもりになり、

人生どん底になってしまった。

と思っていませんか?

 

 

・こんなはずじゃなかった。

何がいけなかったの?

 

・その年でひきこもるなんて、

この先どうするの?

 

・社会から孤立して、

私たちが死んじゃったあと、

ちゃんと生きていけるの?

 

・もうこんな心配から

早く解放されたい…

 

・やっと子育てを終わって

自分の時間を満喫しようと思っていたのに…

 

・もう家事の心配なんてしたくない…

 

・子供が一人で生きていける証がほしい…。

 

 

そんな不安に毎日悶々としていないでしょうか?

 

 

そして、こうなってしまった理由を

 

「私の子育てのせいだ。

 

私が自分のことを

決められない子供に

育ててしまった」

 

と考えていませんか?

 

 

 

 

 

ですが、本当の理由はそこではありません。

 

 

私たち親が無自覚のうちに

子供の人生を乗っ取ってしまって、

 

子供が自分で自分のことを決めていいとは

思えていないことなのです。

 

 

そしてもう一つ大切なことは、

親もまた、

自分で自分の人生を

生きているのではなく、

 

自分の親の顔色を見て生きてきて、

子供に同じように対応してきたことにあるのです。

 

 

あなたはいかがでしょうか?

 

 

これまでは

「子供がちゃんとしてくれれば、

自分の人生は幸せになれると思っている」

と思ってきていませんか?

 

 

本当に必要なことは、

あなたが「自分の親にNOが言えること」なのです。

 

 

どういうことかというと、

 

NOを言ってはいけない、

人に頼ってはいけない、

 

という呪縛で、

子育てをしてきた結果、

 

子供が嫌だと言えず我慢し、

人にも頼れず自分だけで抱えて

心が疲弊してしまったことが、

(子供の)ひきこもりにつながっています。

 

 

なので、この連鎖を終わらせるには、

あなたが「自分の親にNOが言えること」が必要なのです。

 

 

あなたが「NO」と言えるようになると、

その先には、

自分の人生を、自分の意思で選択でき、

自分らしく生きることができる。

 

 

だから、子供も子供の人生を

生きていいと思えるようになる。

 

そんな明るい未来が見えてくるようになるのです。

 

 

 

 

私も、親との関係の中で

自分を見失いNOを言えず、

 

自分の考えていることよりも

親の意見を優先して生きてきました。

 

その結果、摂食障害に16年悩みました。

 

 

ようやく結婚しても

夫や子どもとの関係、

他者との関係につまずき、

人生どん底を何度も味わいました。

 

 

でもその都度正しい聞き方を

実践したことで、

解決することができました。

 

 

19年の看護師生活でも、

正しい聞き方を実践することで、

 

患者さんが心を開いて

困難な状況に向き合う姿を

何度もみてきました。

 

 

その正しい聞き方を

息子にも実践することで、

引きこもりを解決することができたのです。

 

 

あなたも今ここから

正しい聞き方を実践することで

自分の人生の主導権を持つことができ、

 

目の前の引きこもりという問題も

解決していけるのです。

 

 

 

 

受講されたお客様のご感想をご紹介しますね。

 

 

【学びが沢山ありました】

 

学びが沢山ありました。

 

「人は価値観を感じたくて生きている」という言葉は万人に当てはまるものでなるほどと感動しました。

 

 また本人がとって真に回復する理由が「生きる意味」を見いだすこと、というのも納得しました。

 

 

自分が生きている意味がわからないから嫌、ではなく、生きる意味を見出したいと自分の人生に対して自主性が出ることが最初の一歩なのかなと思います。

 

 そこに至るのにエネルギーチャージが必要であること、安心感、自己受容などが必要であることがわかりました。

 

 

 試行錯誤、自問自答、動くと停滞を繰り返しながら自分の価値観を築いていく時に、 

 

弱音を聞く、無条件肯定、アドバイスは慎み(1番苦手!)自分の力で打開できる様に見守ることが大事なんですね。 


10代後半のお子さんのお母様

 

 

 

この時期に学べたことがありがたいです】

 

息子が動き始めて5ヶ月。

 

息子が 動き始めの頃より 元気がなさげに見えたり、不機嫌そうに見えるときがあります。

 

 私は見ていて 不安になることがあります。

 

でも今回、この時期に 学べたことが とてもありがたかったです。

 

 

こちらの講座を受けてから、私自身の意識も変化してきたし、

 

息子も少しずつ自分の気持ちと折り合いをつけることもできているようで、変化しているのかなぁとも思いました。


20代後半のお子さんのお母様

 

 

 

【聞くってすごいです!】

 

 

ひさこさんから  聞いてもらうこと、言葉を返してもらうことで、

私は 承認や安心感 をたくさんもらって、少しづつ私は私でいいんだ と思えるようになってきているように、

息子も 私が聞くことで 少しづつ 自分は自分でいいんだと思えたり、新しいことをやってみようと思えたりしているんだろうなと。

聞く って すごいです!


長年 受けてきた カウンセリングでは、子供をどうにかしないと! と言われてきたので、

 

自己受容を知ったとき、えっ?逆のことなんだけど、、、

 

そんなことしたら ますます息子は動けなくなるんじゃないの?

 

と恐る恐るでしたが、自分が自分でいい と思えないままでは、息子を見ることすら できなかったと思います。

 


私も 自分の調子が悪くなってくると 意識が外に向きやすくなるので、見るのは自分 を意識していきたいです。

20代後半のお子様のお母様

 

 

 

image

 

 

 

 

『看護師がサポートします!

10代20代の引きこもりを解決!

”人生どん底“から抜け出す

親子のリスタート実践プログラム』は、

 

10代20代の引きこもりで悩むお母さんが

人生どん底を抜け出して

親子で新しい人生をスタートさせる

あなたのためのプログラムです!

 

 

■《講座の詳細》

 

6か月継続・マンツーマンプログラム

 

『現役看護師がサポートします!

10代20代の引きこもりを解決!

”人生どん底“から抜け出す

親子のリスタート実践プログラム]』

■講座内容
 

☆ step1 正しいきき方を知り、絶望した子供の心の奥底を知る。

 

安心感を与えるきき方ができると、

子供は「ここに居ていいんだ」

「生きている価値があるんだ」

と希望を持つことができます。

 

親も、子供に何起きているのかを知り、

不安に振り回されなくなります。

 

絶望した親子の心に、

またここから始めていいんだという

希望の灯りがともります。

 

 

☆ step2 親子関係のパターンに気づき、回復の糸口を見つける。

 

親子の関係はボタンのかけ違いのようなこともあります。

 

子供の話をきくことは、

かけ違いのような関係を

整えることです。

 

子供はわかってもらえたと思え、

親もわかることができた

安心感が育まれます。

 

信頼関係の土台ができ、

これからの可能性も広がります。

 

 

☆ step3 引きこもりのとらえ方を変え、子供への見方が変わる。

 

親自身が感じてきた

生きづらさの根っこにある

根本原因を紐解くことで

引きこもりへのとらえ方が変わります。

 

すると子供が

動けなくなったわけに共感でき、

子供が自ら決めた行動をサポートでき、

生きる目的につなげられます。

 

 

☆ step4 親子の自己効力感を育み、社会参加のきっかけをつかむ。

 

子供の動き出しを応援でき、

子供の体験から学ぶ機会が増えます。

 

失敗のとらえ方も変わり、

親子で「自分は自分なりにやっていける」という

確信を手にしていきます。

 

 

☆ step5 期待と不安に振り回されない会話法を知る

 

子供の回復は行きつ戻りつの中で進みます。

 

期待と不安に

振り回されない会話法を知って、

これまでのパターンに陥らず、

安定したサポートを続けられ、

子供がヘルプを出せる安心と信頼の

親子関係を作ります。

 

 

☆ step6 自分の人生を受け入れ、生きていけるという確信を持つ。

 

人生どん底の中で抱えていた、

”恥”と”葛藤”を乗り越えて、

「このことがあったからこそ今がある」と思え、

親子で「自分の本当に生きたい生き方」に気づき、

生きていける確信を持つことができます。

 



■日時 月1回講座とセッション(180分)×全6回

 

■開催方法

オンライン開催(ZOOM)

 

特典】

・「10代20代の引きこもりを解決!

子供が変わる最初の一歩がわかる

親子の関わり方診断シート

 

・どん底の自分子供を勇気づける最初の一歩

「承認のコップ」動画(約20分)

 

■その他

・講座の録画提供

・期間中メールフォロー無制限

・子どもとの関係がどんどん変わるワークシート

・副教材の本プレゼント(1,300円)

・サブ教材動画の提供
・安藤のオリジナル講座、期間中全部無料参加

(アドバンス、マスタークラスは除く)



”人生どん底”から抜け出す
親子のリスタート実践プログラム
(マンツーマン6か月継続プログラム)に

 

ご興味のある方は

まずはプログラムを体験するための

個別相談にお越しくださいね!

 


個別相談にお越しになったからといって
本プログラムに申し込まなくては

いけないものではありません。

ご自身が納得してお申込みくださいね。


個別相談は60分3,300円(税込)
(30分体験 30分プログラムの説明)

 

追加募集は

9月10日(火)23:59~です。

個別相談会に申し込む

 

 

 

 

私は息子の引きこもりを最初、

引きこもりになってしまった…と

なぜまたこんなことが…と

息子も私もどん底のように感じました。

 

 

ですが、正しい聞き方を実践する中で

引きこもりになったけど、

 

息子は息子の人生を生き、

私は私の人生を生きていいんだと

体現することができました。

 

 

そしてさらに取り組みを深めたことで

 

息子の引きこもりがあったからこそ、

 

私は自分の人生を取り戻し、

彼も人生を取り戻し、

 

自分が本当になりたい家族

本当になりたい夫婦

本当になりたい自分

 

を真剣に考え、手にすることができました。

 

 

今、”引きこもり”は大きな社会問題となっています。

 

ですが、私はこの問題を

問題”としてみるだけではなく、

 

引きこもりがあったからこそ

この人生を生きることができた!

 

という親子の可能性が広がるものだと信じています。

 

 

ぜひそのような

新しい生き方を手にしていただきたい!!

 

子供の可能性を信じ

自分の可能性も信じて

 

自分の人生を生きる!と決めた

あなたのお越しをお待ちしています。


個別相談会に申し込む

 

 

【こんな方は向いていません】


□ひさこさんが自分を変えてくれる、と思っている人

□子どもにだけ変化を求める、自分は変わる気がない人

□一発で変化を求める人
□精神疾患のある方、依存傾向のある方