私の人生を返して…子供に言いたくなってしまったときの対応 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは。

10代20代の引きこもりを解決! 

“人生どん底”から抜け出す 

親子のリスタート実践プログラム

安藤ひさこです。

 

10代20代のひきこもりを解決!

 

子供が変わる最初の一歩がわかる

「親子の関わり方」診断シート

プレゼント♪

 

シートをを受けとる

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。

 

 

【私の人生を返して子供に言いたくなってしまったときの対応】

 

 

前回の記事では

 

「私の子育てのせいで…自分責めが止まらないとき」

 

という内容でお届けしました。

 

 

読んでくださった読者様から

メッセージをいただいています。

 

 

 

 私のせいかもしれない…

 

もっと色々いい方法を知っていれば

こんなことにならなかった…

 

って思っている自分がいます。

 

 

でも一方で

 

やっと子育てが終わると思ったのに…。

 

私だって好きなことをしたい。

 

ずっと頑張って子供に時間を割いてきたのに、私の人生を返してよ。

 

夫にも子供にもそう言いたくなる自分がいます…

 

自分もとてもつらいです。

 

 

 

 

 

 

そうですよね、

私もそう思いました。

 

 

だからそのお気持ちも

とてもよくわかります。

 

 

あなたはこもっているから

わからないかもしれないけど、

 

 

家の中では

お金の問題や学校どうするのか、

他のきょうだいの手前、どうするのか、

あれこれ問題があって

もうそういうことに向き合うのにも疲れた…

 

 

いくら親だからって

あなたのお金の心配や将来のことを

どうして私が考えなくちゃいけないの?

 

好き放題してたじゃない?

 

それなのにこもって逃げちゃって、この先どうするの?

 

 

電話が鳴るたびにドキリとして、こわくて出られない。

 

もうこんな家から、私が逃げたい。

 

私だって、好きに生きていきたいんだ

 

 

 

そんなやけくそのような言葉が浮かんでも

 

そんなことを実際にできない親である自分…。

 

 

悲しいやら悔しいやら…。

 

 

我に返ってみれば

 

「私が見捨てちゃったら、もうおしまい…」

「あぁ、私が何とかしなくちゃ」

「もう~早く取り戻さないと、ニートになっちゃう…」

 

って不安や恐れで動かなくちゃいけない。

 

 

『私の人生を返して…』

 

そのつぶやきがずっと浮かんでいました。

 

 

image

 

 

 

ところでこれ本当に

子供に言いたい言葉なんでしょうか?

 

 

あなたはどう思いますか?

 

私にはそうは思えませんでした。

 

 

私は自分の親に

言いたかったかもしれないって

思ったんです。

 

 

 

そして、この言葉は

『俺の人生を返してくれ』

と息子から私に突き付けられている

言葉のようにも感じました。

 

 

 

次の記事で、

『私の人生を返して』と感じている方が

 

“自分の人生は自分で決めて生きていいんだと思える”ためのヒントをお届けしますね。

 

 

 


☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。

 

 

公式LINEを作りました♡

 

良かったら ご感想やご質問なども教えてくださいね。

 

友だち追加

 

 

※ 現在募集中の講座はこちらです。

 

 

 

 

※ 各種講座のリクエスト開催も承っています。

 

 

リクエストはお問合せフォームからお願いします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

 

▼ 子育てコーチング協会HPはこちらです