無条件に愛されていいよ。 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

おはようございます、安藤ひさこです。

昨日は笑み育カウンセラー養成講座でした。  




養成講座の場はまさに無条件に愛されることを受けとる場。

『自分は愛されていなかった。』

そんな思いこみを持っていると、愛するのも下手なんだけど、実は愛されることが下手なんだよね。

私なんて愛されてはいけない。

私はなにかができないと愛されない。

いい子でないと嫌われる。

たとえ愛されたとしても、愛されることを無意識に拒否していたりする。

私は愛されることに自信がなくて怖かったから、無自覚に深く愛されそうになると縁を切っちゃう行動をしていた。

愛するのが下手の根っこは、愛されるのが下手があったんだよね。


笑み育は

「私は無条件に愛される」

「私は愛されていい」

を体感する場。





抱きしめずにはいられない(*≧∀≦*)

自分の不機嫌を自分でご機嫌をとって満たすことができると、今ある愛をちゃんと受け取れるようになる。

卑下しない。

そのままの私で「ありがとう!」って受け取れる。

満たされた自分だからできるんだよね。

そんな満たされた私だから、愛するのもうまくなった(*^^*)

満たされているとね、置いてあるコップまでいとおしいんだよ(笑)

1期の仲間の愛を迷わず出せる勇気ある姿にも感動。

それを受け取った仲間も素敵でした💕

居てくれてありがとう。

出会ってくれてありがとう。

そんなことをたくさん伝えていけるよう、また来月までの課題に取り組みます。