【ご感想 】息子とよりわかり合えるようになりました。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

おはようございます、安藤ひさこです。

勇気づけ勉強会の感想をいただきましたのでご紹介しますね。




Iさん(小学生の男の子)

 
【勇気づけ勉強会 感想】

①ELMを受けようと思ったきっかけ

子育てに自信がなく、いつもこれでいいのかな、と思っていました。

息子に怒ることも多く、このままでは息子の心はどうなってしまうのかと怖かった。

②受講しての感想

●「勇気づけ」という言葉を初めて知りました。

良いことをしたときに褒めるだけでなく、ただしたことに対して
~したんだね、と声をかけることは今までしたことがなかったですし知りませんでした。

息子にそれをやってみると、満足そうにしているのがわかりました。


●自分は子育てができていない、という思いが強かったのですが、できている面に目をむけることが
できたり、自分の味方になったり、私なりにがんばっているかも、と思うことができました。


●息子に怒ってしまう場面で、一度立ち止まって息子の話を聞いてみようと思えました。

息子も思いを話すことが多くなり、より分かり合えるようになったと思います。


●受講者数が4人で、話がしやすかったです。

もっと受講者が多かったら、話ができなかったかもしれず、とてもありがたかったです。

皆さんとの距離もちょうどよかったです。


●悩んでいるのは自分だけで、他の受講者さんは立派に子育てをしているように見えました。

皆さんそれぞれの、ママ友に話さないような心の奥の話を聞くことができ、みんな同じなんだな、と
思えました。


●怒ることがあってもいい、どう考えてもいい、自分の心地よいようにやればいい、との安藤さんの言葉で心が楽になり、勇気をもらえました。






Iさん、ありがとうございました。

『みんなちゃんと子育てをしている。

自分だけが悩んでいるんじゃないか?』

 
最初にお会いしたときはそう不安を話してくださいました。

でも皆さんと学んでいかれる中で、

自分だけじゃないんだ。

私もできていることがある。

と変わっていかれました。

講座に参加していた誰もが「とてもお子さん思いで、聞き上手」ってIさんのことを見ていました。

そんな素敵な自分をもっと認めてあげていいよ〜。

私たち、つい自分に厳しくなるんだけどね。

これからも自分を勇気づけていきましょうね。

ご受講くださり、ありがとうございました。