色々不安や恐れを抱えながらも一歩を踏み出す勇気をもつ。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんばんは、安藤ひさこです。

今日は次男の誕生日です。

昨年の今頃は彼はニュージーランドにいました。

一年はあっという間に過ぎますね。

次男が得てきたものは次男のもの。

周りが評価することでもないのだなぁと思ってみるようになりました。


不安や恐れを抱えながらも一歩を踏み出す勇気を次男は持っていた。

そのことは本当に素晴らしいと思いました。


さて

・自分には無理。
・私はダメだ。
・私にはとうていできやしない。
・私が居てはいけない。
・私が何かを言ってはいけない。

気づくと自己嫌悪や自己否定や自分をないがしろにしたりおとしめたりしている。

私たちは無自覚に自分を大切にしていない。

そんな自分に気づくこと。

そしてそんな自分がいることを勇気を持って受け入れる、認める。

何が恐くて不安で、無理とかできないとか、居ちゃいけない、言ってはいけないと思っている?

自分の心にたずねてみる。

ゆっくりゆっくり自分の心の声をきくこと。

その一歩を踏み出すことで、自分を大切にする一歩が踏み出せる。

勇気を持って前に踏み出してみませんか。