子どものからだはオカンが守る講座に行ってきました。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは、安藤ひさこです。

午前中、子どもの身体はオカンが守る講座3に出てきました。

午後は用事がはいってしまい最後まで聞けなくて残念でした。

陽なたぼっこの高橋政光さん、松森有紀先生の野口整体式の子どもの手当て法のお話、本当に娘と聞けて良かったです。

高橋さんの快楽と痛みの話、ものすごく興味深かったです。

また聞いてみたい!




松森先生のお話は昨年もお聞きしたけど、本当に何度聞いても心にくる。

先生のお人柄が伝わってきます。

もちろんそれだけではなくて、子どもが病気になったときに「経過させる」ことの大切さを聞きました。

お母さんがこれを知っているのと知らないのとでは、病気に対する見方も変わる。

少なくとも症状に右往左往することはなくなりそうですね。

そしてそんな「経過させる」ために何をするのかも教えてくださったので、心強いですね。



整体も受けられて、このところ調子の悪い右の股関節をみていただけました。

この講座、昨年もだけど、本当に中身が濃いので来年は1日通して出たい。





休憩タイムにタフィーちゃんなショーも(*^^*)

なんと娘のことを覚えててくれて、去年も来てくれたよねって声をかけてくださいました。

娘もとても喜んでいました(*≧∀≦*)

タフィーちゃん、ありがとうございます💕




子どものからだはオカンが守る!

来年も開催されることを心から願っています。