【SMILE講座の感想】勇気づけは家族にも広がるんですね。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

おはようございます、安藤です。

 

SMILEを受講したくださったSさん(2歳と4歳の男のママ)が感想をお寄せくださいました。
 

  「私の対応を見ているのか、お兄ちゃんが下の子を勇気づけてくれるようになりました。
 
以前は私がイライラしていると、夫もイライラした感じになり、子どもを怒っていました。
 
勇気づけるようになってから、夫にもそれが伝わっているように思います。
 
勇気づけは広がっていくんですね。」
 

 


そうですね、ありがとうございます(*^^*)

イライラも伝染していきますけど、勇気づけも波紋のように伝わっていくんですよ。

お母さんが機嫌悪いと、だんだんお父さんの口調もきつくなっていく。

そんなお父さんをみて、「私がイライラしているからかも」って気づくことありませんか?

いつも機嫌良くとはいかないけど、気づいたら「いち、抜けた」してみてはどうでしょう。

そして勇気づけの対応をしてみる。

勇気づけの対応もちゃんと周りに伝わっていきます(*≧∀≦*)

勇気づけの対応は周りも穏やかにさせます。

イライラして事態を収束させるのと、勇気づけで事態を収束させるのとでは気分が全然ちがうんですよね。

勇気づけはお子さんの次につながるしね。

私も気づいたら「いち、抜けた」「不機嫌は以上、おしまい」ってします。

気づいたときに、自分の行動を勇気づけのものに変えていくだけで3か月後、半年後、一年後、子どもとの関係は確実に変わりますからね。

 

 

 

◆ ママも元気になる勇気づけ講座

◆ 怒りの感情をみて止めるワーク

◆ ベビーサインメニュー

◆ 教室へのアクセス

◆ お問い合わせ