昨日のアルバムカフェでも裕子さんが「ふせんワークで書いたこと、一つ実現したんですよ」って話してくれました。
私も餅つき、叶えました。
次男のいるニュージーランドにいくことも叶います。(航空券、家族分買っちゃった。)
そうしたら偶然ですが、仲良くしている友人がこんなメッセージを送ってきてくれました。
わたしね、50代って予想していたよりずっと心理的にも社会的にも充実して良い時だなとこの頃つくづく思うようになりました、
楽しいこと、まだまだたくさんあるし。
六年任期で引き受けた完全ボランティアの○○委員の仕事もスタートしました。
そこそこ忙しくやっています。
実は私もそう思っています。
娘を44歳で産んで、どうなるかな~って不安もいっぱいあった40代はあっという間に過ぎちゃった。
産んだ頃「娘が1年生になるとき、自分は50代・・・私、大丈夫かな・・・」って怖くなって出不精になっていた。
でも実際に50歳になって約一年近くが過ぎましたが、叶えたこともたくさん、色々な方に出会えて仕事も楽しい。
日常の大変さやしんどさはあるけれど、それよりも楽しいことに目が向くようになり、50代って案外いいもんだな~って思っています。
20代、30代、40代、それぞれに大変なこともあるし、それぞれに楽しいこともある。
子育ても高齢出産だけが何かを言われるわけではなくて、若く産んだって何か言われることがある。
結局、他人は見たいように見て、聞きたいように聞いて、言いたいように言う。
それに振り回されるよりも自分が何歳でも「私、案外捨てたもんじゃないよ」って思えていたらいいんじゃないかな。
友人はずっと専業主婦できて、40代で仕事を始めた人。
華やかな仕事ではないけど、週3日コツコツと続けている。
「どの時代も良いこともしんどいこともあったけど、これが私なんだよね。」って人生を振り返れたら私はそれでいいと思う。
高齢出産だと50代って案外早く来ちゃうのね。
でも、今ここからでも育児も人生も楽しめる。
自分がやろうと思ったらね。
自分を勇気づけて、他人の目でなく自分を生きる考えを手にできると、日常のちょっとしたことも楽しめたり、やりたいことを実際にやるって一歩踏み出す力がわいてきますよ。
◆ ママも元気になる勇気づけ講座
◆ 怒りの感情をみて止めるワーク
◆ ベビーサインメニュー
◆ 教室へのアクセス
◆ お問い合わせ