体験から学んだことを話すことで、あらたな気づきや発見に導かれ、またやってみよう!につながります。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんばんは、安藤ひさこです。

今日の午前中は、SMILEの復習講座をしていました。

「誰の課題?」を学びました。

不適切な行動の目的を考えることと、誰の課題なのかを考えることは子どもの自立を援助するのにとても大切なことです。

スマイルを終了してから約1カ月、また新しい気づきや発見をシェアリングでき、そこから深い気づきを分かち合えて楽しい時間になりました。

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

今月の別のSMILEの日にも「行きます!」って言ってくださり、本当に嬉しいです。

「子どもが自分にはできると思って行動している姿は、生き生きとしていて生きる力を感じますね」
「子どもが毎日楽しそう❗」
「信頼して任せられるようになりました」

そんなお話を聞くと、嬉しいなぁと思います。

そのお子さんの様子をお話したくださるお母さんたちの笑顔が素敵。
生き生きされていました。

貴重なお話を分かち合ってくださり、ありがとうございました。

 

子どもが生き生きしている姿を見ると、ママたちも生き生きしています。

 

親子でいい循環になるといいですね。