無条件に信じる | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

看護師が教えるベビーサインとおうちでできる急な病気の予防と手当ての安藤ひさこです。


昨日は、がん検診に行ってきました。

最後にバリウムを飲んで検査をしましたが、直後から吐き気と頭痛で結局午後から少しねました。

さて、夜は23時半からFOOT BRAINをみていました。

三男の大学の同級生の子が紹介されていました。

同じサッカー部とはいえ、彼は雲の上の存在。

先日の練習試合でもレギュラーチームとしたのチームとの力の違いを感じたところ。

世界レベルで戦えるには、技術的なことだけでなく、状況判断する力、自分が何を必要とされているかを理解することも大事だよな~なんて言いながら、みていました。

うちのはそんなレベルの高い所は目指していないけど、三男を見る限り何かしら考えて取り組んでいるな~って気はします。

三男、勉強は本当にきらいだけど、サッカーに関してはよく考えて努力もします。

私は三男が自分で考え、自分なりの目指すところにいく努力をしていることに対して、彼を信じているだけ。

トップチームじゃないからダメとも思わないですね。

彼が彼の目標に向かっている姿をみて、応援はしていますよ。

そりゃあ、レギュラーで戦ってる姿を見られたらうれしいけど、そうでなくても全然OK。

昨日はじゃんけんに負けた~って、チームのビブスを自分で洗ってほしていました。

今朝も5時おきで練習に出かけて行った三男。

そんな姿をみているだけで、うれしいものです。

最後まで、読んで下さって、ありがとうございました。


豊明、、知立、名古屋、大府、刈谷、知立、東郷、豊田、安城、碧南、長久手からもお越しいただいています

ベビーサインやベビーマッサージを通して、大好きな赤ちゃんと笑顔で楽しく仲良くなれるコツをお話しています。

22歳を筆頭に4人の子どもを育てている講師が、看護師、図書館司書の経験と共に「赤ちゃんの気持ちがわかってうれしい」「ママがわかってもらえてうれしい」の笑顔になれる育児をお手伝いします