インフルエンザの出席停止期間をよくご覧くださいね | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

看護師が教えるベビーサインとおうちでできる急な病気の予防と手当ての安藤ひさこです。


インフルエンザのA型が流行っていますね。まれにB型の方もいます。

さて、インフルエンザにかかった時の保育園、幼稚園、学校をお休みする期間、もしくは外出をしない期間についてのお話です。

2012年4月の学校保健安全法の一部改正に伴い、「解熱後2日間は出席停止」(*幼児にあっては3日)に加え「発症後5日間は出席停止」という項目が追加されています。

これにより発症した日を0日と考え、その後5日を経過するまで出席停止になります。

解熱した日によってはさらにこの期間が延長されます。

ちょっと分かりにくいので、便利な早見表をご覧くださいね。

発症した日を1日目と考えて5日目に出歩いてしまわれる方もいますが、インフルエンザ症状の始まった日は0日目と考えますのでご注意くださいね。

最近は薬で早く症状が改善されて治ったと考えられがちですが、そうではありません。

幼児の場合は、一旦熱が下がってもまた熱が上がることもあるので、出席停止を越えても体調がすぐれないようなときは登園登校は控えた方がいいですね。

最後まで、読んで下さって、ありがとうございました。


豊明、、知立、名古屋、大府、刈谷、知立、東郷、豊田、安城、碧南、長久手からもお越しいただいています

ベビーサインやベビーマッサージを通して、大好きな赤ちゃんと笑顔で楽しく仲良くなれるコツをお話しています。

22歳を筆頭に4人の子どもを育てている講師が、看護師、図書館司書の経験と共に「赤ちゃんの気持ちがわかってうれしい」「ママがわかってもらえてうれしい」の笑顔になれる育児をお手伝いします。