【勇気づけ勉強会】自分の言葉で、落ち込むときは | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

看護師が教えるベビーサインとおうちでできる急な病気の予防と手当て、講師の安藤ひさこです。


昨日は、勇気づけ勉強会でした。

水曜は月一回の勉強会なので、久しぶりに会う赤ちゃんたちの成長ぶりにお互いビックリでした~。

DSC_1280.jpg


さて、さて昨日は、「ライフスタイルについて考える」「セルフトークを意識する」をテーマに学びました。

普段無意識に自分に対して言っている言葉の力を、体で味わってもらいました。

悪魔のささやきでは、「頭がガンガンする」「肩が緊張した重くなった」「胸がモヤモヤした」「重苦しくなった」ってなりましたね。

自分が何気に自分にささやいている言葉で、こんなに重苦しくなるものかって。

でも、私たちは自分を勇気づける言葉も知っているんですよね。

なので、天使のささやきで上書きしてもらいました。

「天使の言葉は、口に出しても聞いていても、心が軽くなります」「スッキリしました」「言葉の力に気づきました」「あらためて、プラスの言葉の大切さを感じました」って実感されたようです。




普段は、よほど意識しないと、どうしてもマイナスな言葉を自分にかけがち。

自分を勇気づけるには、意識して天使のささやきをしてもらえるといいですね。

マイナスの言葉が全部悪いわけじゃないのですけどね。これがあるから、慎重に慣れる場合もあります。

でも、普段は天使言葉のほうがいいですよね。

つい悪魔のささやきがでちゃったら・・・天使のささやきで上書きすればいいですよ~。

それと悪魔のささやきをしちゃった自分を責めないでね。

天使のささやきで、上書きしてもらえばいいんですから。

また来月の勉強会、楽しみにしています。

最後まで、読んで下さって、ありがとうございました。


豊明、、知立、名古屋、大府、刈谷、知立、東郷、豊田、安城、碧南、長久手からもお越しいただいています

ベビーサインやベビーマッサージを通して、大好きな赤ちゃんと笑顔で楽しく仲良くなれるコツをお話しています。

22歳を筆頭に4人の子どもを育てている講師が、看護師、図書館司書の経験と共に「赤ちゃんの気持ちがわかってうれしい」「ママがわかってもらえてうれしい」の笑顔になれる育児をお手伝いします。