今年も祭りで、父母も子どもも保母さんもがんばっています | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

勇気づけで楽しくベビーサイン・ベビーマッサージ、講師の安藤ひさこです。


昨日今日は豊明祭りです。

昨年まで娘がお世話になったなかよし共同保育所、今年も祭り出店です。

毎年パワーアップしているなかよしの祭り出店。この時こそ、父母のパワーを感じます。

やきとりがおいしい!!わたがしはドデカイ!!と評判になり、売り上げも昨年を越え、さらにアップ。

これが保育所の運営に、そして子どもたちのためにいかされています。

私もOBになりましたが、お手伝い。他にもOBとして長くお手伝いされている方もきてくださって、忙しくも楽しいお祭り出店です。

小雨の中でしたが、多くのお客さんにきてもらえました。ありがとうございました。

DSC_1208.jpg


DSC_1209.jpg

父母が頑張っている頃、子どもたちは保育所で保母さんと保育手伝いのママとお留守番。

祭りを終わって片づけを終えて、ねんねのお部屋にいくと・・・

DSC_1210.jpg

熟睡していました。

久しぶりに保育所の保母さんやお友達に会えてうれしかったらしく、た~くさんおしゃべりしていたそう。

「心も体も大きくなったね」って。

豊明祭りは今日も開催されます。花火もあるので、お天気が回復するといいな~。

最後まで、読んで下さって、ありがとうございました。

勇気づけで楽しくベビーサイン、ベビーマッサージの安藤ひさこでした。


豊明、、知立、名古屋、大府、刈谷、知立、東郷、豊田、安城、碧南、長久手からもお越しいただいています

ベビーサインやベビーマッサージを通して、大好きな赤ちゃんと笑顔で楽しく仲良くなれるコツをお話しています。

22歳を筆頭に4人の子どもを育てている講師が、看護師、図書館司書の経験と共に「赤ちゃんの気持ちがわかってうれしい」「ママがわかってもらえてうれしい」の笑顔になれる育児をお手伝いします。