昨日ポストにこれが入ってた。
中を見てみると「暮らしのサーベイ」調査票と書かれた手紙が入っている。
メルマガ設定でよくあるように、「食品」や「金融」など幾つかのカテゴリから
興味あるものにチェックし、それに沿って契約企業からお得な情報や
クーポンが送られてくるらしい。
企業が喜びそうなそんな貴重な情報をやすやすと出すわけないだろと
思い、ゴミ箱へ即捨てようとしたとき、封筒の左肩に”日本郵政グループ”
という文字が目に入った。
”JPメディアダイレクト”とは郵政グループらしい。皆さんご存知ですか?
私は勉強不足らしいです。。 調べてみると、株主構成は以下のようです。
郵便事業:51%
電通:34%
電通テック15%
なるほど、電通がかんでるのか。
そして、なるほど郵政グループの企業がやるなら、胡散臭さも減るし、
何より郵便事業のインフラを利用できるのでシナジーを生み出せる
かもしれない。
あまりにも興味分野カテゴリが細分化されており、調査票にチェック
するのは一苦労だが、どのような”需要と供給の結びつけ”=”企業と
個人のマッチング”をしてくれるのか、一度試してみようと思う。
JPメディアダイレクトと郵政グループ間のシナジーのみならず、
個人顧客には何か還元される要素はあるのだろうか。
中を見てみると「暮らしのサーベイ」調査票と書かれた手紙が入っている。
メルマガ設定でよくあるように、「食品」や「金融」など幾つかのカテゴリから
興味あるものにチェックし、それに沿って契約企業からお得な情報や
クーポンが送られてくるらしい。
企業が喜びそうなそんな貴重な情報をやすやすと出すわけないだろと
思い、ゴミ箱へ即捨てようとしたとき、封筒の左肩に”日本郵政グループ”
という文字が目に入った。
”JPメディアダイレクト”とは郵政グループらしい。皆さんご存知ですか?
私は勉強不足らしいです。。 調べてみると、株主構成は以下のようです。
郵便事業:51%
電通:34%
電通テック15%
なるほど、電通がかんでるのか。
そして、なるほど郵政グループの企業がやるなら、胡散臭さも減るし、
何より郵便事業のインフラを利用できるのでシナジーを生み出せる
かもしれない。
あまりにも興味分野カテゴリが細分化されており、調査票にチェック
するのは一苦労だが、どのような”需要と供給の結びつけ”=”企業と
個人のマッチング”をしてくれるのか、一度試してみようと思う。
JPメディアダイレクトと郵政グループ間のシナジーのみならず、
個人顧客には何か還元される要素はあるのだろうか。
