さきほどフィリピンのマニラに到着しました。現在、コンドミニアムの自室にいます。来月より東京の他部署へ異動しますので、これがこの部署での最後の海外出張となります。フィリピンはこの5年間の海外出張生活の中で非常に回数多く訪問した国の一つなので、これで最後と思うと少し寂しい気持ちです。
ところで、10年以上前から毎年のようにフィリピンに旅行に来ている人が以前言っていましたが、フィリピンって10年前からほとんど変わっていないみたいですね。経済があまり発展していないということです。
中国やベトナムなどはここ数年、訪問するたびに新しいビルが建設されており、町並みがどんどん変わってきているそうですが、フィリピンにはそれがあまり無いそうです。おかげで、フィリピンに業務委託先を持つ私の会社としては物価上昇リスクが少なくて済んでいるわけですが。。
そんなフィリピンも来年はついに財政黒字が見込まれているそうです。インド同様、海外企業からのコールセンターサービスの需要が急激に高まっており、経済を後押ししている一つ要因となっているようです。フィリピン人の友人が言うには、コールセンターの給料は結構いいそうです。
今回を最後に当分フィリピンに来ることは無いでしょうが、憎めない人たちばかりのこの国の発展を願います。
ところで、10年以上前から毎年のようにフィリピンに旅行に来ている人が以前言っていましたが、フィリピンって10年前からほとんど変わっていないみたいですね。経済があまり発展していないということです。
中国やベトナムなどはここ数年、訪問するたびに新しいビルが建設されており、町並みがどんどん変わってきているそうですが、フィリピンにはそれがあまり無いそうです。おかげで、フィリピンに業務委託先を持つ私の会社としては物価上昇リスクが少なくて済んでいるわけですが。。
そんなフィリピンも来年はついに財政黒字が見込まれているそうです。インド同様、海外企業からのコールセンターサービスの需要が急激に高まっており、経済を後押ししている一つ要因となっているようです。フィリピン人の友人が言うには、コールセンターの給料は結構いいそうです。
今回を最後に当分フィリピンに来ることは無いでしょうが、憎めない人たちばかりのこの国の発展を願います。