3ヶ月前にブログを開設したのですが、全く更新しませんでした。。
当時は月に3週間は海外出張という生活をしていましたので、
それについて書く予定でしたが、どうやら状況が変わってきました。
この10月より異動により名古屋から東京での国内勤務となる予定です。
妻と話し合った結果、家族を残し単身赴任の道を選ぶことにしました。
実は私は妻と息子ひとり以外に妻の両親と住んでいます。
いわゆる”2世帯住宅”というものです。
1階が親世帯、2階が子世帯(私)となっています。
この2世帯住居は妻の地元にあり、妻は筋金入りの地元生まれ
地元育ちです。また、家は昨年建てたばかりであることもあり
(しかも2世帯住宅)、家族そろって東京へ移住という選択肢は
最初から無かったようなものです。
実際の選択肢としては「単身赴任」か「退社→転職」の2択でした。
自分の年齢(35歳)・キャリア(入社5年)などからみて、非常に
悩ましい決断でしたが、「決断とは片方をバッサリ切り捨てることだ。」
という以前本で読んだ文句を思い出し単身赴任を決意しました。
家族と離れて暮らすのは寂しいものですが、東京へビジネス留学に
行く心積もりで、今より増えるであろう自分の時間をめいっぱい活用して
向上していきたいと考えています。
幸い東京の新しい部署での業務は、今の自分にとって非常に
魅力的です。
まずは、今月の住居探しから始まり、来月からの新しい仕事、そして
単身赴任生活などを書いていきたいと考えています。
当時は月に3週間は海外出張という生活をしていましたので、
それについて書く予定でしたが、どうやら状況が変わってきました。
この10月より異動により名古屋から東京での国内勤務となる予定です。
妻と話し合った結果、家族を残し単身赴任の道を選ぶことにしました。
実は私は妻と息子ひとり以外に妻の両親と住んでいます。
いわゆる”2世帯住宅”というものです。
1階が親世帯、2階が子世帯(私)となっています。
この2世帯住居は妻の地元にあり、妻は筋金入りの地元生まれ
地元育ちです。また、家は昨年建てたばかりであることもあり
(しかも2世帯住宅)、家族そろって東京へ移住という選択肢は
最初から無かったようなものです。
実際の選択肢としては「単身赴任」か「退社→転職」の2択でした。
自分の年齢(35歳)・キャリア(入社5年)などからみて、非常に
悩ましい決断でしたが、「決断とは片方をバッサリ切り捨てることだ。」
という以前本で読んだ文句を思い出し単身赴任を決意しました。
家族と離れて暮らすのは寂しいものですが、東京へビジネス留学に
行く心積もりで、今より増えるであろう自分の時間をめいっぱい活用して
向上していきたいと考えています。
幸い東京の新しい部署での業務は、今の自分にとって非常に
魅力的です。
まずは、今月の住居探しから始まり、来月からの新しい仕事、そして
単身赴任生活などを書いていきたいと考えています。