土用は土いじりだめ?とかの禁忌って何?なぜそういう決まりがあるのでしょうか | この世界の本当のこと★ぽいきブログ

この世界の本当のこと★ぽいきブログ

本当にこの世界が「みんなが笑顔で」幸せに生きていける世界になるように。
そうだったんだ!とか、なるほど!って、知って頂けるよう、
出来るだけわかりやすく、お伝えしています♪

 

今、『土用』と呼ばれる期間に入っています。

4月17日~5月4日までです。

この期間は、土公神(どこうしんとか、どくしん)と呼ばれる土の神様が土の中にいらっしゃるので、土を動かしてはいけない、と言われています。

ガーデニングとか、農業とか、草むしりをはじめ、建築の基礎工事で柱を立てるとか、井戸を掘るとかも、良くないと言われますが「土用の前から手懸けていたことに関しては、続けてやっても良い」そうです。

土用期間に、新たに始めるのは、やめた方がいいよ、ということのようです。

他にも「この期間に新たに始めるのはやめた方がいい」とされていることは沢山あって、それは割と、大きな行事です。

 

例えば、結納・結婚。新しいおうちを買う、引っ越すこと。

就職や転職など。旅行なども入ります。

お店や会社の開店、開業とかも入っています。

 

せっかく春のワクワクするときに、どうしてこういうことをやらない方がいいのでしょうか。

 

これにはちゃんと意味があります。

 

土用というのは、4つの季節の変わり目、それぞれの季節の終わりから、次の季節に入るときにあります。年4回ですね。

 

 

 

今は、春の終わりで、夏に入るところです。

立夏という日の前18日間が、今回の土用です。

 

ということは、土用という日は1年間に18日×4回あるということになり、けっこう土用の期間って多いんです。

 

詳しく見ていきましょう。

 

木・火・土・金・水という五行の考え方をご存じでしょうか。

これは、陰陽道などの考え方から来ています。

エネルギーの巡りを5つのパワーに分けて考えています。

 

この間までブログで書かせて頂いていた、占星術の世界では、水・火・土・風の4つでしたが、こちらは5つに分けておられますね。

 

※ちなみに、ヒマラヤ聖者の教えの中では、「宇宙は土・水・火・風・空の5つの元素でできています。人の肉体も同じ要素でできていると考えられているのです」と教わります。いろんな分け方がありますね。

 

 

話を戻しまして、木・火・土・金・水という五行の考え方。

この5つのエネルギーを、それぞれの季節に合わせていくと、

 

春は木のエネルギー

夏は火のエネルギー

秋は金のエネルギー

冬は水のエネルギー

 

になります。

 

そして、それぞれの季節の間に、18日間ずつの、土のエネルギーの日が入ってきます。それが「土用」です。

 

 

 

 

 

そしてこの、土用という期間は、とっても大切な意味があります。

土用の、土のエネルギー期間は、それぞれが季節の変わり目にあたり、人間としては、体調が不安定になる時期なんです。

 

人は、すごく季節に影響を受けます。

なので、この季節の変わり目の18日間の間は、出来るだけおとなしくして、体を休めて、養生しなさい、という期間なんです。

 

また、別の見方をすると、この期間というのは「カルマの刈り取りがやってきやすい時期」とも取れます。

 

ですから、ちょっとしたミスとか、怪我とか病気とか、そういうことが起きやすくなります。

 

でもそれは、必ずしも悪いことではなく、いつか必ず刈り取りしなきゃいけない、過去や過去世でまいた種を、少しずつ刈り取らせて頂いている、と、理解することが出来ます。

 

なので、季節の変わり目に体調が悪化したり、捻挫をしたり、トラブルがあったりした場合には、「ついてない」とへこむよりも「ああ、大難を小難にして、刈り取らせて頂けた、ありがたい」と感じてみてください。

 

人間関係も、土用の期間中は全ての人が季節の変わり目の影響を受けていますので、どうしてもイライラしたり落ち込んだり、うっかりしたりと、普段と違う状態になりやすく、その分トラブルも起きやすくなる可能性があります。

 

そういった面からも、この期間中は「いろんな方面でおとなしく過ごした方が良い」ということが、昔から言い伝えられている、ということなんですね。

 

そんな時期に、全く新しいことを始めると、慣れない環境や人間関係に、いつもよりオーバーワークになったり、緊張したり、テンションが上がりすぎたりして、加減が上手くいかないことも多くなるでしょう。


気がついたらものすごく疲れていた、とか、急に気力が続かなくなる、というようなことは、想像がつきますね。


そうならないためにも、新しいことは避けて、やり慣れたことをゆっくりやりなさい、ということなのだと思います。



でも、最近はだいぶ、この土用の意味も忘れられています。


それに、忙しい毎日、そう言われても、こんなに守らなきゃいけないなんて大変すぎる!ということにもなりますよね。

 

そのために、というわけではありませんが、この期間中でも、禁じられている内容をやっても少しは大丈夫、というエネルギーの日が、巡ってきます。

 

「土用の間日(まび)」といいます。


「間日」は「瘧(おこり)の症状の出ない(出にくい)日」だといわれています。


では「瘧(おこり)」とは。

これは、発熱とか、悪寒とか、病気の初期症状のことです。


こうしたことが起きにくいエネルギーの巡りの日が「土用」の期間中に数日ある、というのです。

 

それは、

 

春土用は 巳・午・酉の日 

夏土用は 卯・辰・申の日 

秋土用は 未・酉・亥の日 

冬土用は 寅・卯・巳の日

 

と言われています。

 

今年の場合はこうなるそうです。

 

20224 (令和6) 年の土用の間日


冬土用の間日

1月18日(木) 巳

1月27日(土) 寅

1月28日(日) 卯

1月30日 (火) 巳

 

春土用の間日
4月23日(火) 巳

4月24日(水) 午

4月27日(土) 酉

 

夏土用の間日

7月19日(木) 申

7月26日(金) 卯

7月27日(土) 辰

7月31日(水) 申

 

秋土用の間日

10月22日(火) 未

10月24日(木) 酉

10月26日(土) 亥
11月3日(日) 未

11月5日(火) 酉

 

です

 

この日は大丈夫だよ、だけどいつもより気を付けて新しいことに取り組んでね、という日だそうです。

 

そしてそれ以外の日は、出来るだけ体をいたわりつつ、毎日の繰り返しやることを大切に行ったりしながら過ごすとよさそうです。

 

…と、書いている私は今回、この期間に入る直前から風邪をひいて、ちょっと長引いてました。

 

ちょうどこの土用の期間に、刈り取りをたくさんさせて頂いています。

 

結構大変だったので、その間に、


生きるということ

健康ということ

お仕事があるということ

周りに人がいてくださること

助けて下さること

私の体調を気にして下さること


など、すごくありがたいことだなと、しみじみ感じました。

 

この土用期間に、たくさんの刈り取りをさせて頂き、本当にありがとうございました。

 

また、今寝込んでおられる方、何か困ったことが起きて辛い思いをされている方、ぜひ土用の神様さまにお祈りしてみてください。

そして、この時期を上手に乗り切りつつ、たくさん刈り取りさせて頂いて、ここからは軽く自由になっていきましょうね。


一緒にがんばりましょう!

 

 

(^^*

 

 

 

 

ベルベルベル

 

私のブログに来て下さって

本当にありがとうございます

 

たどり着いて下さった

みなさまの幸せを

毎日リアルにお祈りしています

  

(^^*

 

 

・・・・・

 

ベルお知らせベル

 

 

ラブレター受け取る方に幸せをメルマガ登録ラブレター


https://poikiy.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01015255

 

受け取って開いて頂くだけで、運気が上がっていくような、高い波動をいっぱい乗せて、メルマガを発信しています♪

 

不思議なお話、スピリチュアルな世界のこと、ブログのお知らせ、神社の巡礼のお知らせ、この世界の本当のこと情報、天然石の新しいお品の情報、タロット占いの体験内容公開、その他いろいろお伝えしています♪ 

 

メールを開いたとたんに、目に見えないキラキラのハッピーエネルギーが勝手にどんどん届いちゃう玉手箱ラブラブラブラブぜひ受け取ってくださいね♪

 

 

宝石ブルー天然石のお店ネットショップ 本店宝石ブルー

https://poikiy.shop-pro.jp/

 

宝石緑Creema店宝石緑

https://www.creema.jp/c/poikido-puchi

 

宝石紫ぽいき堂評価・ご感想一覧宝石紫
https://www.creema.jp/c/poikido-puchi/rating/sale

 

手紙お問い合わせ手紙
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22759945



お金お買い物はじめてチケットお金

https://poikiy.shop-pro.jp/?pid=158347020

初めてのお買い物に1,000円の割引チケットが

ご利用いただけます♪(本店のみ)

 

プレゼントお誕生日プレゼントプレゼント

https://poikiy.shop-pro.jp/?pid=69825792

今月生まれの皆様へ♪ 

ご自分のお誕生日月にぽいき堂にてお買い物いただいた方

ぽいき堂よりお誕生日プレゼントをお届けさせていただきます。

いろいろ種類がありますので、その中から選んでくださいね。

(本店のみ)