広島市、三原市、福山市
【病院でも治らない不調を改善】
ゆる~い漢方養生で
30年先も若々しい体を手に入れる


女性専門漢方家
しんぽいちはるこ です(^-^)



===============
土用の期間
胃腸を労わってあげることで
夏秋を元気に過ごす

===============


一年で一番暑い夏
『大暑 たいしょ』
この二週間が最も暑いと言われる時季です。


ちなみに時は刻々と流れるもので
暦の上では二週間後には立秋!
秋に入りますよ(^-^)


そして今日は土用の丑の日。
私は夕食が鰻丼♡
とろけるような美味しさを想像するだけでウキウキします♡





一年には四季の『春・夏・秋・冬』があります。
その中で夏から秋に変わる期間の
正に今は夏土用。


春→夏→夏土用→秋→冬


一年の中でも
ど真ん中ですね~。


実は
土用の期間って
胃腸が弱りやすいんです。


人間の真ん中はお腹。
胃腸です。


その中心である大事な胃腸が
冷蔵庫で冷えたものを飲んだり、
エアコンで冷えまくったりして冷えてしまい


夏の不調として
真ん中である胃腸に
症状が出やすいんです。


この土用の期間に
胃腸を労わってあげることで
次の秋を元気に過ごすことができるんです。






【胃腸を労わってあげるにはどうしたらよいか?】


①食事を美味しく食べるために
 間食をし控える



ちょいちょい間食してしまうと
胃袋もずーーーっと働きっぱなしで(涙)
胃袋が休まる時間なく疲れてしまいます( ;∀;)


間食しないことで胃袋が休んで、
次の食事をしっかりと消化してくれるように
お腹が空く時間をしっかりとつくりましょ♡



②よく噛んで食べよう


まぁね。
私も意識しないで食べると
5~6回くらい噛んで飲み込んでます(笑)


良く咀嚼することで
胃袋で消化する時の手助けになります。
よく噛んで味わって食べましょ♡



③冷たい飲み物や食べ物はお昼にとろう


冷たい飲み物は胃腸を酷使する
ということはよくご存じだと思います。
だけど冷たいものをとっちゃダメなんて嫌よね(笑)


朝一日のスタート。
夜内臓が休まる時間。
このような朝晩だけは、体温より温かいものをとって
内臓に負担をかけないようにしよう。


お昼の暑い時間帯は
冷たいアイスや冷たいお茶をとっても
いいじゃん♡



さーーー!
ど真ん中の季節!
ど真ん中の胃腸を労わって
夏から秋を元気に過ごそうね(^^)/





自然の中でゆるっと
美味しく食べる。


余裕な時間を過ごし、
頑張って苦しく過ごす日から
ゆったりと楽しむ日に。
 

 

あなたが、あなたらしく

自分の人生を生きる。

生き方は選べます(^_-)-☆

 

 

更年期・アトピー・ダイエット・子宝など

『体と心の不調』の改善することで
人生を幸せに過ごす仲間になりませんか?

 

 

あなたが

ますます元気で美しくなりますように♡

 

 

 

 

 


みんな体も違えば
生活スタイルも違う。
自然の流れに沿ったカンタン&ズボラ法で
あなたに合った提案(^_-)-☆






体と心を整え、幸せに過ごせる。
あなたが簡単にできる、生活からゆるっと見直す
漢方相談は↓こちら(^_-)-☆

【不調が改善!自分の願いが叶う漢方相談】
30分お試し漢方相談(^-^)
↓↓↓

 

 

■30分お試し漢方相談のご案内



今日
土用の丑の日は
鰻丼をよく噛んで美味しく食べちゃいます♡


あなたは鰻を
どんな形で食べる?


男の子3人の母ちゃん
女性専門漢方家
しんぽいち はるこ





 

========================

●2月個別カウンセリング・123名満席
●3月個別カウンセリング・127名満席
●4月個別カウンセリング・129名満席
●5月個別カウンセリング・112名満席
●6月個別カウンセリング・111名満席
●7月個別カウンセリング(110名予約済み)
●8月個別カウンセリング(31名予約済み)
 

●カウンセリング実績30000件以上
 

●講座
 7/12【更年期の不快症状スッキリ講座】満席→増席→満席
 7/19【更年期フォロー講座】満席→増席→満席
 10/4【自分の体質を知り、体と心をリセットする漢方講座】満席→増席→満席
 10/11【体と心リセットフォロー講座】満席
 3/7【中国地方・薬局薬店様向け講座】80名満席
 3/13【自分の体質を知り、体と心をリセットする漢方講座】満席→増席→満席
 3/20【体と心リセットフォロー講座】満席
 5/16【全国・薬局薬店様向け講座】満席→増席→満席
 10/13【ダイエット講座】満席
 11/27【脱疲労Life漢方からみた「疲れ」の考え方・改善講座】17名満員御礼
 2~6月【漢方Life養生アドバイザー取得講座】満員御礼→2名増席
 3/24【薬膳・中医師向け、更年期の陰陽五行解説講座】満員御礼

========================