ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
 
新年度のPTA活動開始に向けて、
本部役員が集まって準備を
行うことになりました。
 
 
 
役員選出から何回か顔を
合わせたこともあって、
なんとなく最初よりは
くだけた雰囲気ができてきてる。
 
 
 
それでも若干の距離感が
ある状態なので、微妙に
遠慮していることが伝わって、
みんな発言は控えめでした。
 
 
 
そんな中私の挨拶も終わって、
副会長リョウコさんの
進行により、今年度の各部の
活動の予定が説明されました。
 
 
 
その過程で生まれてくる
担当以外の業務の話。
 
 
 
担当者
「〇部では毎年×月に
△△を行いますが、
全体の把握と業者さんとの
やり取りは私達が
行いますが、その他の
□□や☆☆については
毎年本部と各委員会の
長副で役割を決めて
いたようです。ただ
コロナの影響でできるだけ
規模を縮小するために
ここ最近は本部役員の
中から選んでいた
みたいなんですが、
どうしましょうか?」
 
 
 
こういう説明の内容が
各部2~3個は出て
くることになりました。
 
 
 
担当者から出される
資料を確認すると、
会長副会長が担当している
ところが多くて、それを
見るだけでゲンナリして
しまいました( ̄▽ ̄;)
 
 
 
何となく代表者的な人が
引き受けることが多いのは
わかっていたし、去年は
会長副会長が男性で、
仕事柄土日がお休みの人が
多かったこともあって、
会長副会長が引き受けて
いたようです。
 
 
 
積極的に行動するタイプの
人だったこともあるけど。
 
 
 
正直な感想、過去の前例が
ある状態だし、これまでの
PTAの経験から考えると、
きっと私か副会長が
引き受けることになるん
だろうなと思っていました。
 
 
 
今まで散々押し付けられたり、
雰囲気で引き受けなきゃ
いけない状態になったり
すること多かったし(-_-;)
 
 
 
が、予想外でした。
 
 
 
担当者①
「去年は会長か副会長が
引き受けてくださっている
ことが多かったと前任者から
聞いていたんですけど、
先程の各部の説明聞く限り
会長副会長は対外的な
部会に出たりしないと
いけないことも多いし、
できるだけみんなで
分担させてもらいたいと
思うんですけど
どうでしょうか?」
 
 
 
担当者②
「うちの部でも引き継ぎで
去年は会長副会長が
分担して出てくださったと
説明されたんですけど、
全体の活動表見たら
会長副会長の活動が
多いなって思ってしまった
ところがあって、
できればみんなで満遍なく
担当できたらなって
思っています。」
 
 
 
役割を全体に振らなきゃ
いけない担当者さんが
先に↑みたいなことを
言ってくれる。
 
 
 
それに対して嫌な顔を
する人もいなくて、
だから私達会長副会長も、
 
「私達も〇月や〇月は
活動が少ないので、
ここであれば参加が
しやすいと思います。」
 
みたいなことを
安心して伝えることが
できました。
 
 
 
そして周りの人達も、
 
「私、土日は下の子が
いるから無理だけど、
平日の夕方の集まりなら
参加できるので、
〇部さんの×月×日の
集まり出ますね!」
 
「私は逆に土日の方が
旦那いるから活動が
しやすいです!
会長さん副会長さんが
〇月と×月の方が
出やすいなら、私は
その他の△月と◇月
担当しますね!」
 
「すみません、私乳児が
いるので部会に参加は
できないんですけど、
〇月のイベントの
前日準備の車出しなら
できます!大きい車
あるから、他にも
大物運ぶ必要あったら
車出すので教えて
いただきたいです!」
 
みたいな感じでどんどん
発言してくれることに。
 
 
 
なにこの
雰囲気
Σ(゚д゚)キラキラ
 
神なの!?キラキラ
 
 
 
思い出されるのは
関東の幼稚園のPTAだよ。
 
 
 
コンビニコピーですら
できないと言われ、
配布物の作成から準備から
何から何まで押し付け
られていたPTA活動。
 
 
 
なのにここには
ポジティブな
言葉しか出てこない!
 
 
 
思いやりと配慮の
塊みたいな空気!!!
 
 
 
ぶっちゃけみんな
本意なく選ばれた
PTA役員なのに、
できるだけ静かに過ごして
目立たず任せられた
ことだけやって終わらそう
みたいなことも多い中、
みんなが他人事とせず
フォローし合って頑張ろう
って空気があるだけで、
 
こんな
雰囲気
変わる
!?笑
 
 
 
部会ってみんな真顔で
暗い雰囲気でするもんじゃ
なかったんだね!?笑
 
 
 
生まれて初めて
メンバーの重要性を
実感しました。
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
\ 我が家でも大活躍中♪ /
お得なクーポン『bno07a』で
1週間お試し体験できちゃいます!
image
 
我が家の体験談はこちらから♫
 ↓↓↓

『〔PR〕算数をタブレットで学習できるアプリ『RISU』のここが面白い!』末っ子が小学校に入学して早くも3か月が過ぎようとしている今日この頃。   まだ塾に通わせるには早いのだけど、学校の宿題だけでは物足りなくなっている息…リンクameblo.jp

 

 

 

QOL 爆上がり⤴⤴⤴

\もうこれなしじゃ無理!!!/

 

この価格でこの機能は

コスパ最強過ぎるキラキラ

 

サムネイル