ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、ありがとう

ござます。たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など実話を元にして

おりますが、個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクションであることを

ご了承の上、読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの『はじめまして』

ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
 
3か月間保活に落ち続けて
いた私は、誘ってくれた
恩師に入職時期を相談しました。
 
 
 
取り敢えずネットの記事とか
読み漁ってたんだけど、
就労実績と保育実績が
優先順位上げるのに重要って
どこのサイトにも書いてあった。
 
 
 
でも近隣の無認可もシッターも
めちゃくちゃ高額だったので、
さすがに利用はできなかった。
 
 
 
その時はまだパートの短期の
契約の予定だったし、
いくら実績を積むためとはいえ
パート代8万円もらって
保育料に10万払っていたら
働く意味ないしね( ̄▽ ̄;)
 
 
 
そういう実績の積み方してる
人もいるのは知ってるし
それが悪いとは言わないけど、
我が家ではそのやり方は
絶対に許されなかった。
 
 
 
なので恩師に紹介してもらって、
働く予定の保育園系列の
一時預かりを利用することにした。
 
 
 
家と働く園とは真反対にあるので
預けるのは大変だったよ。
 
 
 
通勤に倍以上の時間がかかるし、
小さな子連れでの移動は
本当に手間がかかる。



通勤の時間がかかると、
ちょっとグズって遅れただけで
遅刻することもままある
 
 
 
だけど週に何日かでも
実績を積むことで入園が
近付くのであれば、
なんとかしてこなせました。
 
 
 
ただまぁこれに関しては
夫とはめちゃくちゃ喧嘩した。
 
 
 
夫は基本的に妻には家庭に
いて欲しいタイプで、
仕事が大変なので家事などは
妻に全部やって欲しい人。
 
 
 
子どももまだ小さいんだから
幼稚園入るまでは家で
子育てしたらって感じ。
 
 
 
特に経済的に困ってないのに、
わざわざ無理してまで働く
意味が分からないんだろうね。
 
 
 
でも私からしたら、
せっかくの機会なわけだよね。
 
 
 
正直結婚前の仕事だって
辞めたくて辞めたわけじゃ
なかったし、私自身仕事は
好きだったし、専業主婦時代も
働きたい願望があった。
 
 
 
でも家庭のこととか考えて
我慢して諦めてただけ。
 
 
 
そこに恩師からの誘いがきた。
 
 
 
私が社会に復帰するための
チャンスだったけど、
夫はそうではないんだよねぇ。
 
 
 
まぁ妻が復帰するとその分
家事育児の負担は夫に行く
わけで、夫は家事育児に
協力的ではあるけど、
手伝いレベルではなくて
自分の分担になるのは
嫌だったんだろうね。
 
 
 
この時期些細なことで
喧嘩してた覚えがある(笑)