ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、ありがとう

ござます。たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など実話を元にして

おりますが、個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクションであることを

ご了承の上、読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの『はじめまして』

ご覧下さい。

ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。






生徒指導室に呼び出された

ことをきっかけに、娘が同級生に

脅迫され、恐喝されていたことが

判明した時の加害者側の

保護者の対応の話。




主犯格の子達の親は、

それはそれはもう立派なDQN

だったので、ある意味諦めが

ついてしまいました。




謝罪の場で


俺も昔悪だったwww


って語り出すオッサンは

本当に頭がおかしいとしか思えん。




そして下っ端の子達の保護者の

中には、自分の娘もまるで

被害者かのように言う人もいた。




全部で7人いた内の主犯格の

2人はDQN、残り5人の内に

3人は上みたいな状態。




そして1人の子のご両親だけでした。




私達夫婦が到着するや否や、

娘さんの頭をわし掴みにして

親子共々土下座されたのは。




ご両親の目は……泣いたんだろうね、

二人ともかなり腫れていて真っ赤で、

奥さんのことは知ってたけど

その問題が起こった数日で

本当にやつれてボロボロでした。




旦那さんも小学校のPTAで一緒に

なった人だったんだけど、

私の中の当時のイメージでは

かなりハツラツとしていて

明るいよく喋る人だったのに

一気に10歳くらい老け込んでいた。




娘さんも平手打ちでも食らったのか、

左頬が腫れていました。




そういう親の姿を見たからか

その子もしっかりと謝罪して

くれたし、その時は娘は参加を

させなかったんだけど、

後日手紙という形で娘に

謝罪の言葉がありました。




結局その子は責任を取ると

いうことで、一時的な出席停止が

明けた翌々月には親戚の家に引っ越して

やり直すことになりました。




これも加害者が近くにいたら

娘の気が休まらないだろうとの、

向こうの親御さんの配慮でした。




別に土下座して欲しかったとか

そういうことじゃないけど、

我が子の罪を我がものとして

受け止めて、子の罪を贖うために

一緒になって土下座する程の

罪悪感を持っている保護者が

1組しかいなかったのが残念です。




そしてエヌママ。




6年振りに会うエヌママは

久しぶりに会う私を見て

はにかんだ様な笑顔で

ペコって頭を下げていました。




前の限界の時のヘラヘラは

なくなっていて、本当に

久しぶりの友達にあった時の

照れ笑いて感じ。




エヌママ

「エヌミが本当にごめんねぇ。

せっかく同じ学校に

なれたのに、残念だよねぇ。

もう学校から電話あって

びっくりしたよぉ!笑」


って言ったんですよね。




その瞬間に幼稚園の時に

娘がエヌミちゃんにイジメられて

夜泣きしたり夜驚症で親子共々

本当に苦しんだこと、それでも

エヌママの家庭の状況を鑑みて

全てのことをお終いにしたこと。




それらのことが一気に頭の中を

駆け巡ってきて、気が付いたら


エヌママに

掴みかかって

いました。




本当にエヌママが部屋に入ってきて

2分にも満たない時間のことで、

一気に爆発した私を夫と生徒指導の

先生が羽交い締めにして止めたそう。




記憶はない(ーー;)




でも羽交い締めにされながらも

私は口から出るだけの

暴言を吐き続けていたらしい。




本当に覚えてない(ーー;)




生まれて初めて


キレる


という体験をしました。




めちゃくちゃ怒って怒鳴る

まではいったことあるけど、

記憶なくなるまでキレたことは

本当に初めてでした。




暴言については毒母譲りの

口の悪さと汚い方言丸出しに

定評のある私ですので、

さすがの先生もちょっと

焦ってたらしいです。




だけど先生から呼び出された時には

必死になって恐縮して頭を下げて

いたし、他の保護者と話す時も

冷静に淡々と話していたらしく、

爆発した私を見た時には本当に

腹に据えかねたんだなと

驚きつつも同情したと、

後で先生達のところに謝罪に

行った時に苦笑いされました。




先生

「普段冷静で大人しい

人ほどキレると

凄いですからねえ(笑)」


って先生は笑い話にしてくれたけど、

顔から火が出るくらい恥ずかしかった。




でもエヌママはこの状況でも


「エヌミは発達障害があって、

自分で考えて判断することが

難しくて、どうしても強く

言っくる人に流されて

しまうんですぅ。

これは特性でもあるから

仕方がないんですぅ。

エヌミには悪気は

ないんですぅ(泣)


って言っていたらしい。




らしいって言うのは、

私がブチ切れちゃったから

その後は部屋から退出させられて

別室で他の先生達に宥められてて

話し合いには参加出来なかったので、

夫から聞いた話になります。




夫は私と違って幼稚園時代の

ことも許しておらず、

娘が思い出してエヌミちゃんの

名前を出すだけで思い出し怒り

していた人だったので、

これにはかなり怒っていました。




そしてかなり抗議したらしいん

だけど、エヌママはどれだけ

こちらが言っても、先生達が

指摘してもずっと発達障害を

理由に仕方がないことだと

言い続けていたらしい。




私はこの時ほど、自分の

情け心を恨んだことは

ありませんでした。




こんな奴に情なんかかけた

私が馬鹿だったと今でも

思っていますし、その後は

エヌママには容赦なく

対応させてもらいました。




該当生徒の処罰については

被害者側の私達にも聞き取りと

いう形で意向を聞かれましたが、

しっかりと謝罪してくれた子

以外は厳しい罰を希望しました。




特にエヌミちゃんに対しては

発達障害を考えての情状酌量は、

一切認めないことを伝えました。




学校側はそれに対しては

結構難色を示していましたが、

詳細は書けませんが結果的に

それなりに厳しい罰になっていました。




ただそれよりも厳しかったのは、

生徒達による私刑でしょうね。




私刑という言い方は語弊が

ありますが、これだけのことを

仕出かした子達ですので、

クラスでは完全に腫れ物扱いで

殆どの生徒からは距離を置かれて

いる状態だそうです。




誰も相手にしてくれないし、

冷たい目で蔑まれているそう。




力のあった主犯格の子達と

違って、下っ端の子達は

虎の威を借って他の生徒に

横暴に振舞っていたので、

主犯格がいなくなった途端に

扱いはそれなりに酷い模様。




娘達程ではないにしろ

それなりに酷い扱いを

されていたクラスメイトも

いたそうなので、そういう

子達からの逆襲が凄かったよう。




中には登校拒否になっている

子もいるらしいのですが、

対応を見る限り学校側もあまり

まともに取り合っていません。




一応義務教育の場なので学習の

支援はしているようですが、

転校を進めているということを

風の噂で聞きました。




先生達からしてもさ、

そんな子達を自分の学校に

いさせたくないのが本音でしょう。




未成年なので社会的に見れば

更生の余地があると言われるの

でしょうけど、自分達が社会的に

死ぬ羽目になったのは自業自得。




甘んじて受け止めて欲しいと

思っています。




というのが、幼稚園から

6年後に起こった、

エヌミちゃんとのトラブルでした。




ちなみに年齢についての

指摘のコメントや、DMでの

問い合わせをいただきましたが、

小5設定のままだと中学の話が

書けなかったし、完全に秘密にしてた

数年前と違って今はもう周りでも

ブログについて知ってる人が

それなりにいるので、

中学生以上であることだけは

書くように変更しただけです。




個人情報のことを心配して

くれてる方もいましたので、

一応お知らせしておきますね。








【ゼンブヌードル】8食モニターセット