ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、ありがとう

ござます。たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など実話を元にして

おりますが、個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクションであることを

ご了承の上、読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの『はじめまして』

ご覧下さい。

ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。






中学校からの呼び出しが

きっかけで発覚した、

娘への脅迫事件。




エヌミちゃんへの追求から

芋づる式に出て来た被害者は、

なんと10人近くになっていました。




その中でも娘と、もう一人

発達障害を持っている女の子が

主なカモになっていたようで、

やっぱりこういう時に障害が

あるとターゲットにされやすい

というのがよくわかりました。




周りに染まりやすく、

周りに狙われやすい発達障害児。




障害がある故に自衛ができない

ことも多く、また内に秘めて

周りに助けを求めにくいこと、

本人自体が問題を抱えている

ために、別の問題がでてきた時に

それらがカモフラージュに

なってしまって、発覚しにくい

というのもありました。




結局実行犯達はそれぞれ

しっかりとした行政の措置を受け、

特に主犯格の女の子達数人は

更生の為の施設に行くことに。




そしてエヌミちゃん達のように

パシリにされていた子達は

中学校を一時出席停止になり、

その後はそれなりの対応を

受けることになりました。




その際金銭的な賠償や慰謝料の

話になったのですが、

保護者同士の話し合いが

本当にヤバかったです(;´Д`)




主犯格の子達の親というのは


そりゃ子どももそうなるわ!


というような親御さんだったので、

ある意味諦めがついたのですよね。




自分も昔ヤンチャしてたからと

それを武勇伝のように語るオッサンが

出てきた時には、本当にこういう

DQNって存在するんだなって……




タトゥとか入れてる人は

モモちゃんとかその友達とかで

慣れてたんだけど、そういう人って

大人になったらそれなりにしっかり

してる人ばっかりだったから、

ある意味この手の人は初体験で

結構衝撃を受けました。




でも正直さ、そういう

人間の方がこっちとしても

割り切れるんですよね。




問題は我が子の悪行を

受け入れられないタイプの親と、

エヌママのように障害を盾に

開き直ってくる人達でした。




前者の親のタチの悪いところは

自分の子も被害者かのように

言ってくるところでした。




保護者

「うちの子がしたことは

本当に許せないことだと

思いますし、今後は

このようなことがない

ようにしっかりと教育して

いきたいと思います。

ただうちの娘も主犯格の

子達に脅されていて

仕方なくて、自分達も

酷い目に遭わされると

思うと怖くてイジメに

参加するしかなかった

ということはご理解

いただきたいです。」


だそうです。




マジでこれを言われた。




でもうちの娘は蹴られても

殴られても、結局最後まで

店舗での窃盗には手を

出しませんでしたよと言うと、


それはたまたま運良く

万引きGメンの方が

見つけてくれただけでは?


と言っていました。




確かに万引きGメンの方が

見つけてくれたから止める

ことができたのかもだけど、

少なくとも万引きGメンが不審に

思う程度には娘は葛藤して

盗むのを躊躇っていたんですよね。




じゃなきゃ万引きGメンの目に

留まらなかったか、そのまま

窃盗で捕まってたでしょうよ。




私の中では脅されたとしても

犯罪に手を染めた人間と、

踏みとどまった人間では

大きな差があると思いますけどね。




この時点でこの人達は、

自分の子どもが加害者だなんて

微塵も思っていなくって、

なんなら娘と同列の被害者だと

思っているんだなということが

よくわかりました。




その子達も強要されてた

部分もあるにはあるから

窃盗についてはそうかも

しれないけど、殴る蹴るの暴行は

その子達も自主的に加わって

いたというのは、学校側が行った

イジメの調査でしっかりと

目撃者が出てるんですよね。




まぁその保護者達の主張は

学校の先生達には

微塵も通りませんでしたけど。








ミケンディープパッチ