ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、ありがとう

ござます。たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など実話を元にして

おりますが、個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクションであることを

ご了承の上、読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの『はじめまして』

ご覧下さい。

ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
ヒトミ夫の話す退園勧告を
拒否したい理由を聞いていて
なんだか胸が苦しくなりました。
 
 
 
 
子供の福祉を考えたら、
障害を理由に断られることは
あってはならないことだと思います。
 
 
 
 
どんな障害があろうと、
その子に合った支援を適した環境で
受けられるようにするべきだと思います。
 
 
 
 
ただ私自身が保育士で
発達障害などを学んできた身として、
断らねばならない園側の事情も
わかってしまいます。
 
 
 
 
できれば受け入れてあげたいんです。
 
 
 
 
でも園のキャパシティや職員の
配置の問題も出てくるし、
特に自閉症スペクトラムなどの
発達障害は職員としても知識や
対応力に専門性を求められる
難しい障害でもあります。
 
 
 
 
万が一園の対応に不足があった結果、
困るのは他ならぬ子供自身。
 
 
 
 
そうなると簡単には
どうぞと言えない現実があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒトミ夫
「上の子はこの幼稚園に
入ってとても楽しく
幼稚園生活を送れました。」
 
 
 
 
「でもそれは、上の子の
話ですよね?今上のお子さんは
もう卒園されてるはずです。」
 
 
 
 
ヒトミ夫
「下の子にも……
自閉症スペクトラムが
見付かったんです……」
 
 
 
 
「それは……。」

 

 

 

その言葉に堪えきれなく

なったヒトミさんが涙を零しました。

 

 

 

 

私も言葉に詰まってしまい、

なんと返したら良いのか

わかりませんでしたが、

取り敢えずポケットティッシュを

差し出しました。

 

 

 

 

 

ヒトミ夫

「下の子は……普通だと

思っていたんです。

上の子とは全然違うし、

私達の言うことも理解出来る。

でも上の子の時に良かった

からと、この園に入れました。

もしかしたら何らかの

予感があったのかもしれない。

年少の中頃に担任の先生から

下の子の様子を見ていて

引っかかる部分があると

言われて検査を受けました。

下の子も自閉症スペクトラム

だと診断されました。

ただ下の子は症状が軽い

こともあって、幼稚園生活には

それなりに対応できています。

上の子は普通の小学校に

入学は叶いませんでしたが、

下の子はこのまま幼稚園で

基本的な支援を受けていれば

普通の子供達と同じ様に

小学校に通うことも夢じゃ

ありません!

手前勝手な申し出だとは

わかっております!

お願いできるような

立場ではないことも!

でも私達には……

下の子にはこの園での

生活が必要なんです!」

 

 

 

 

そう言って真剣な目で

見詰めてくるヒトミ夫に、この時

私は一つ分かったことがあります。

 

 

 

 

ヒトミ夫は決して声に抑揚が

ないタイプの人ではないし、

ましてや謝罪に対して意欲が

ないわけでもありません。

 

 

 

 

ただもう心が憔悴していて

そこまでの覇気がないんだと思います。

 

 

 

 

その一員はヒトミさんでもあるんだけど( ¯ㅁ¯ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトミさんをイオンで見かけた

時にはわからない事実でした。

 

 

 

 

だってあの時見たヒトミさんも

ヒトミさんのお子さんも元気だった。

 

 

 

 

普通に笑ってたし、会話してる

ように思えたし、遠くから見た感じ

自閉症スペクトラムを抱えている

ようには見えませんでした。

 

 

 

 

そこにあったのは

どこにでもある普通の家族でした。

 

 

 

 

でもそうじゃなかった。

 

 

 

 

毎回何かある度に

 

「忙しい」

 

と口にしていたヒトミさん。

 

 

 

 

お子さんが特別支援学校に

入っているのであれば、

色々としなければならないのとも増える。

 

 

 

 

年中と言っても下の子はまだ

手がかかる時期でもあるし、

上の子だけにかまけてはいられない。

 

 

 

 

常にどこかイライラしていて

落ち着かなかったヒトミさん。

 

 

 

 

いつも何かに怒っていたヒトミさん。

 

 

 

 

障害なんて親にはどうしてあげることも

できない問題とか、変わってあげたくても

変わってあげられない苦しみとか、

何も出来ないもどかしさとか。

 

 

 

 

どこかにぶつけたかったのだろうか。

 

 

 

 

その先がたまたまいた私だったのか。

 

 

 

 

イジメられたことは到底納得できる

ようなものじゃないのに、

どこかヒトミさんのこれまでの

行動に納得してしまう私がいる。

 

 

 

 

ヒトミさんも……きっと色々と

苦しかったんだろうなぁ……

 

 

 

 

ただ心情を理解してしまう反面、

私にはどうしても

許せないことがありました。

 

 

 

 

 

ぽいのmy Pick