ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、ありがとう

ござます。たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など実話を元にして

おりますが、個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクションであることを

ご了承の上、読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの『はじめまして』

ご覧下さい。

ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
今年もこの時期がやってきました。
 
 
 
 
 
新年度の役員選出。
 
 
 
 
 
新学期の提出書類と一緒に
PTAの立候補届も届きましたが、
これを見る度に本当にうんざりします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもPTAはボランティア組織なのに
入会届などは用意されておらず、
役員に対しては免除などの言葉が
使われています。
 
 
 
 
 
ボランティアで免除ってなんなの?笑
 
 
 
 
 
ボランティアなんだから免除するとか
しないとかの問題ではないはず。
 
 
 
 
 
やりたい人はやれば良いし、
やりたくない人はやらなくて良い。
 
 
 
 
 
それがボランティアですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は私は1年&2年は非加入です。
 
 
 
 
 
夫が単身赴任で未就園児抱えてたから
役員なんて以ての外だなと思い、
入学式のその日にPTA会長宛に
手紙を書いて非加入宣言しました。
 
 
 
 
 
今年は夫も帰ってきたし、
息子も保育園だからやっても良いんだけど
なんかこの独裁的なプリント見て
やる気が無くなりました。
 
 
 
 
 
去年の会長と来年についての
話をした時は、
 
「委員経歴確認書というのを
出してもらったらそれが
入会届けになりますので、
非加入の場合はそれを
出さなければ大丈夫です!」
 
と言われました。
 
 
 
 
 
なるほど、やりたくなったら
これを出せば良いのね~♪
と思っていたのですが、
いざ今年そのお手紙を読んでみたら
 
 
 
『提出いただけなかった場合は、
提出されたものとみなし
対処させていただきます。』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おやおやおや?笑
 
 
 
 
 
出してなくても出したことになるって
なんじゃそりゃ(笑)
 
 
 
 
 
こちらに決定権はなく、
強制ということですよね。
 
 
 
 
 
文章を読んでいても
 
『全員ご提出、
ご申請お願いいたします。』
 
とありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PTAはボランティアなのに
加入の是非を問うことも無く、
非加入についての報せもない。
 
 
 
 
 
どう見ても加入強制ですよね。
 
 
 
 
 
このやり方で参加したいとは
思えないのは私だけ?笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は別にボランティアをしたくない
わけではありません。
 
 
 
 
 
ブログの冒頭の方にも
書いていますが、基本的に人のために
動くのが好きなタイプです。
 
 
 
 
 
実際PTAは非加入ですが、
去年一昨年と学校のお祭りの手伝いや、
エプロン補修などは立候補して
お手伝いをしております。
 
 
 
 
 
 
なので学校のためにボランティアを
すること自体に異議はありません。
 
 
 
 
 
ですがこんな風に逃げられないようにして
参加させるやり方には納得できない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意見として出そうか。
 
 
 
 
 
取り敢えず今年は確認書に書いて
加入しようと思います。
 
 
 
 
 
1年間の活動履歴がないと
来年度の本部役員には立候補
できないらしいので、
今年1年様子見て来年立候補。
 
 
 
 
 
そして本部役員として
この強制感あるPTAを緩和したいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PTAでこれまで散々な目に遭って
きたから、自分より後の人には
あんま同じ思いして欲しくない
気持ちが強いんですよね、私。
 
 
 
 
 
だからこの私が抱える閉塞感も
どうにかしたいんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに余談なんですけどね、
海外のPTA加入率って60%とかが
普通なの知ってました?
 
 
 
 
 
日本の加入率100%って
ほんと異常なんですよ。
 
 
 
 
 
なぜならPTAはボランティアだから。
 
 
 
 
 
ボランティアの加入率が
100%って普通に聞いてても
おかしいでしょ(笑)