ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、ありがとう

ござます。たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など実話を元にして

おりますが、個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクションであることを

ご了承の上、読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの『はじめまして』

ご覧下さい。

ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 

 

 

 

 

 
 
今月もまた来てしまった生理。
 
 
 
 
しかも偏頭痛のタイミングと
被ってて最悪です笑い泣き
 
 
 
 
私、若い頃から生理痛が酷いタイプで
生理になる度に寝込んでいました。
 
 
 
 
貧血と目眩で大学行く途中に
駅の階段から転落し、
その後何とか立ち上がって
トイレ前まで移動したものの
立ち上がれなくなってしまって
その後救急搬送されたことも
あるくらいに酷い笑い泣き
 
 
 
 
あ、この時にも物凄く
酷いことがあったので
それは明日の午後の
ブログにでも上げますムキー
 
 
 
 
子供達を出産してからは
それも緩和されて日常生活には
不便はあまりなくなりましたが
それでも倦怠感や腹痛はそれなりに
あるので薬は必須です。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私は独身の頃、
とある事務所に勤めていました。
 
 
 
 
その事務所は男性が9割で
女性が各部署に1人いるかいないか
レベルの男性主体の会社でした。
 
 
 
 
私は営業事務をしていたのですが
生理痛が酷かったのでだいたい
月に1日は有給を使って
お休みをいただいています。
 
 
 
 
幸い直属の上司や同僚は理解があって
恥ずかしかったけど
「〇日辺りに休みそうな気がします。」
と伝えると何となく察して仕事をそれまでに
調整してくれていました。
 
 
 
 
お陰で仕事自体は問題なく
進めることができていたんです。
 
 
 
 
しかしやはり異性の生理現象となると
理解できない人がいるのも現実。
 
 
 
 
それが総務の先輩でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先輩は総務課で経理を担当していて
私は営業事務で売上管理の関係で
関わることも多かったので
それなりに話す仲です。
 
 
 
 
そんな先輩に呼ばれて行くと
私の有給使用実績について
注意されました。
 
 
 
 
「前から思ってたんやけど、
お前有給取りすぎちゃう?」
 
 
 
 
私の有給申請一覧表を見ながら
面倒臭そうに言う先輩。
(経理だけど勤怠管理なども行っているので
越権行為とかではありません。)
 
 
 
 
私の有給は与えられた範囲内で
使用しているので会社的には
問題のない行為です。
 
 
 
 
繁忙期や絶対に外せない仕事が
ある時は処方されてる強めの
鎮痛剤とか飲んで乗り越えてますし。
(胃に負担がかかるので緊急の時の虎の子です。)
 
 
 
 
ぶっちゃけ有給休暇は労働者の
権利だから総務であろうととやかく
言われる謂れはないんですけど、
まあ相手も先輩なわけだからと
PMSについて丁寧に説明しました。
 
 
 
 
ちなみに私はきちんと受診して改善のために
漢方薬だけど薬も毎日飲んでいたし、
医者からもちゃんと診断されていました。
(ピルは副反応のためやめました。漢方薬高い(泣))
 
 
 
 
が、それに対して鼻で笑ったA先輩。
 
 
 
 
「お前なぁ、もう社会人
なったんやろ?笑
たかだか生理くらいでいちいち
休んでてどないすんねん(笑)
生理は病気とちゃうで。
そんなんじゃ仕事ならんやろ。
もう大人なんやからそんな
生理痛程度で甘えんな(笑)」
 
 
 
 
 
私は我が耳を疑いました。
 
 
 
 
そりゃまぁ男性にとって生理は
未知の世界ですから
生理痛がどれ程辛いかなんて
理解できないのも仕方ないと思います。
 
 
 
 
私だって癌の治療は辛いって
知ってたけど闘病中の叔母がどれ程
痛かったかなんてわからなかった。
 
 
 
 
それと同じで男性である先輩が
生理について理解できないのは
仕方がないとも思います。
 
 
 
 
でもさぁ、相手が辛くて
通院までしてるって言ってる
のにそんな言い方する!?ムカムカ
 
 
 
 
生理痛に関わらずさ、
普通相手が辛いって言ってたら
心配するもんやろがムカムカ
 
 
 
 
当事者にしかわかない
辛さってあるやんかムカムカ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時実は私とA先輩はちょっと
良い感じになっていて
2人で休日に飲みに行ったり
一緒にサッカー観戦しに行ったり
していました。
 
 
 
 
友達以上恋人未満の
告白待ちな関係でした。
 
 
 
 
私はまだ20代前半だったけど、
A先輩は30代半ばだったから
もし付き合ったら結婚まで
行くのかな~デレデレなんてことを
考えたこともありました。
 
 
 
 
が、一気に冷めたわ。
 
 
 
無理無理無理無理おいで
絶対コイツだけはねぇわ。
 
ってなった笑い泣き
 
 
 
 
 
それからすぐに個人的なLINEはまともに
返さなくなって、デートも断るように。
 
 
 
 
理由を聞かれた私は
 
「生理痛が男性にとって
理解しにくいものなのは
わかりますけど、体調不良で
あることには変わりありません。
私は体調不良の人を労れない
人とはお付き合いできない。
体調不良に文句言われたら
安心して生活できない。」
 
とハッキリ伝えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後しばらくして私は仕事を
辞めたので先輩と関わることは
二度とありませんでしたが、
生理になる度に先輩のことは
思い出します。
 
 
 
 
夫は優しい人で私が体調不良で
寝込むと仕事帰ってから洗濯物を
済ませて洗い物をして、私がゆっくり
できるようにと翌日の晩ご飯まで
作っておいてくれるような人だから
対比として思い出す。
 
 
 
 
そして思い出す度に
 
あの人と付き合わなくて
良かったぁ:( ;´꒳`;):
 
と思うのです。
 
 
 
 
もしあの時そのまま先輩と
付き合うようなことになってたら
時期的に夫とは出会えなかったので
心の底から先輩とご縁が切れたことを
安堵しております(笑)
 
 
 
 
もしあのまま付き合って
結婚とかなってたら
多分私のブログはママ友問題じゃなくて
モラハラ夫との結婚問題とかに
なっていたんでしょうね笑い泣き
 
 
 
 
後から聞いた話だけど
この先輩は物凄いマザコンだった
らしいですから(笑)