ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、ありがとう

ござます。たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など実話を元にして

おりますが、個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフェイクであることを

ご了承の上、読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの『はじめまして』

ご覧下さい。

ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
支援センターで知り合ったアヤノさんは
マウンティングをすることが大好きな人です。
 
 
 
彼女の従妹で同じく支援センターで
出会ったママ友のミキちゃん曰く、
 
 
 
そのマウンティングのせいで
独身時代は社内で孤立してしまい
一時期引きこもりになった
 
 
 
程酷いくらいのマウンティング癖があります。
 
 
 
息を吐くようにマウンティング
してくる人なのだけど、
 
これでもまだマシに
なったんだけどね笑い泣き
 
とミキちゃんが言っておりました。
 
 
 
マジで滝汗?
 
 
 
これでマシなの滝汗?
 
 
 
 
 
 
 
そんなアヤノさんと出会って
まだ1ヶ月くらいの頃のやり取り。
 
 
 
その日は支援センターで知り合った
ママ友達何人かで集まって
遊ぶ約束をしていました。
 
 
 
ただ遊ぶと言っても子供たちは
まだ2歳前後なので、集団遊び
をする訳ではなく、なんとなく同じ場所に
固まって個々で遊ぶような状態。
 
 
 
それでも出来る子は「貸して」「どうぞ」が
少し出来る程度の遊びをしておりました。
 
 
 
アヤノさんの息子ハルト君は
当時2歳4ヶ月。
 
 
 
他の子と比べてかなり会話が進んでいて、
2語文を駆使して大人とも意思疎通が
出来るようになっていました。
 
 
 
アヤノさんはそれが自慢で
仕方がなかったんです真顔
 
 
ことある事に
 
 
「今のは上手に言えてたねぇラブラブラブ
〇君のよりハッキリ聞こえたぁラブラブラブ
 
 
 
の様に比べてくるので、
周りのママ達も若干引き始めていました。
 
 
 
 
そんな時、息子(2歳0ヶ月)が
ハルト君に「貸して」をしました。
 
 
 
発音的には
 
「kァ~ち~てィえ~!
 
なので言えてんだか言えてないんだか
わからんレベルですが、ニコニコしながら
手を出してるから、周りからも
 
「あ、貸してって言ってるな」
 
とわかるレベル。
 
 
 
そしてハルト君は無言で
差し出してくれました。
 
 
 
それを見て私が
 
 
 
ハルト君、どうぞ出来て
優しいねぇデレデレ貸してくれて
ありがとうねデレデレ息子も
ちゃんと貸してって言えたね~デレデレ
 
とハルト君に伝えその後に
息子を褒めた時です。
 
 
 
 
「いやいや、今のは
貸してじゃないよ~ゲラゲラ
言えてなかったよね~?
(遊んでるハルト君に覗き込んで話しかける。)
でもハルは貸して
あげたんだよね~ウインク
ハルト偉いね~ウインクラブラブ
 
 
 
 
その言葉に私は固まりました(笑)
 
 
 
そして周りも固まりました(笑)
 
 
 
確かに発音としては明確な「貸して」
ではなかったし、それは私もわかります真顔
 
 
 
「kァ~ち~てィえ~!」って
日本語を覚えたての外国の方のような発音が
いまいち聞き取りにくい貸してだった真顔
 
 
 
でも雰囲気ってあるじゃないですか?
 
 
 
2歳児なんてまだ宇宙語みたいなのしか
話せない子も多い中、なんとなくでも
伝わる発音で手を出して意思表示したんだから、
それで良くない?
 
 
 
あとハルト君はそれで理解してくれて
どうぞってしてくれたやん?
 
 
 
当人たちのコミュニケーションが
取れてるのに、なんの問題が笑い泣き?
 
 
 
 
 
 
周りもそう思ってくれたのか、
ミキちゃんや周りにいたママ友も
 
 
「そんなことないよ~ニコニコ
息子君頑張って貸してって
言えてたもんね~ウインク
 
 
 
「ね~ニコニコ
息子君貸してって言えて
偉かったよ~照れ
 
 
 
とフォローを入れてくれました。
 
 
 
しかし……
 
 
 
 
 
「え~、みんなにはあれで
貸してって聞こえてたのぉガーン!?
凄ぉ~いキラキラキラキラ
私全然わかんなかったよぉꉂꉂゲラゲラ
 
 
 
「ハルトの発音はしっかり
してるけど、息子君はまだ
赤ちゃんだもんねぇゲラゲラ
ハルトのお手本見せて
あげよっかゲラゲラ?ほら、ハルト、
貸して~って息子君に言って
みてあげて~キラキラ?
貸して~はキラキラ?
 
 
 
 
ハルト君
「Kァてぃて~(ボソッ)」
 
 
 
 
「ほらね~キラキラ
息子君もハルトの真似っこ
して言ってごらん~キラキラ
ハルトをお手本にしてたら
上手に言えるようになるよ~キラキラ
 
 
 
 
 
正直言うと、ハルト君の「貸して」も
息子と大差ないレベルです真顔
 
 
 
若干語尾が綺麗だけど、2歳児あるあるの
宇宙語のレベルは超えていない真顔
 
 
 
事実支援センターの先生とハルト君が
お話してる時、先生は何度も
聞き返している笑い泣き
 
 
 
2歳児の発音なんて、上手に喋れてると
思ってるのは聞き慣れた親だけで、
周りからしたらみんな等しく宇宙語なんだよ笑い泣き
 
 
 
2歳児なんてそんなもんなんですよ~笑い泣き
 
 
 
 
ってアヤノさんに言ったところで
伝わらないし、更にマウント重ねて
面倒になるだけだからみんな
言わないんですけどね真顔
 
 
 
アヤノさん引かないな~と思ったら、
みんなサラッと話を逸らして終わります真顔