ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、ありがとう

ござます。たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など実話を元にして

おりますが、個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフェイクであることを

ご了承の上、読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの『はじめまして』

ご覧下さい。

ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 

 
 
 
 
 
 
 
家に帰った私はモヤモヤを抱えたまま、前年度のバザーのしおりのコピーに取り掛かりました。
 
 
来週まで時間はまだあるけど、取り敢えずできることはやっちゃいたい。
 
 
冊子になってるしおりのホッチキスを外して広げると、1枚がA3サイズ。
 
 
うちのプリンターはスキャナ部分がA4までしか対応していないので、半ページ(A4)ずつコピーしていきました。
 
 
ちょっと手間はかかるけど、慣れれば簡単です。
 
 
作業を始めてから片付けまで約1時間程度で終了。
 
 
コンビニだったらもっと早い。
 
 
私がマイさんにお願いしたかったのは、たったこれだけのことです真顔
 
 
 
 
 
 
夕食時、余りにも腹の虫が治まらなかったので、夫に愚痴を零しました。
 
 
マイさんが何も仕事をしてくれないこと。
 
 
頼んでも何やかんや理由をつけて断られること。
 
 
マイさんと私の話なのにヒトミさんが間に入ってきて文句を言われたこと。
 
 
一方的に嫌な言い方をされて物凄くムカついたこと。
 
 
全てをぶちまけてスッキリしたところに、夫から予想外の言葉が投げかけられました。
 
 
 
 
「もっとハッキリ言わないお前が悪いんじゃないの?
 
 
 
 
その言葉に、とてもとても驚きました。
 
 
いや、言ったよ滝汗
 
 
?言ってたよね滝汗?
 
 
自宅で出来ないならコンビニでって対応策も伝えたよね滝汗?
 
 
 
 
「いや、だからさ、もっとハッキリ言いなよ。
そんなん仕事だったら成り立たないからね?
 
 
 
 
 
滝汗
 
 
あ~、うん、そっかぁ……滝汗
 
 
でもうちらがやってるの、別に仕事じゃないんだよね……滝汗
 
ってかもっとハッキリってどういうこと滝汗?
 
 
これ以上どう言えと滝汗?
 
 
 
 
 
「でもお前、部長だろ?
それならもっと強く言えばいいやん。
最悪業務命令にすればいいやん。」
 
 
 
 
 
うん、私、部長だね滝汗
 
 
でもPTAの部長って会社の部長とかとは違うから、そんな偉いとかでもないから、人に命令できる立場ではないんだわ滝汗
 
 
お互い保護者同士で平等な立場だし、お互いに協力してお願いする域からは出られないんだよね滝汗
 
 
業務命令とか……そんなんないんだわ滝汗
 
 
 
 
 
「じゃあお互いに協力してやればいいやん!
 
 
 
 
うん、だからね?
 
 
 
 
協力って相手が協力する気持ちがなければ成り立たないんですぅ笑い泣き
 
 
そしてその相手に協力する気持ちがないから、私は今めちゃくちゃ困ってるんですぅ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
仕事でもない、でも遊びでもない。
 
 
このPTAという中途半端な位置関係が夫には理解できないよう。
 
 
その後も何度も説明したけど、保護者同士の微妙な立ち位置とかそういうのがわからないみたい。
 
 
 
 
 
 
「変なの。
その人ママ友なんでしょ?
友達なんだからハッキリ言えば良いのにえー
 
 
 
 
うん……
 
 
 
あのね?
 
 
 
ママ友って友達であって友達ではないんだわチーン
 
 
 
そんなあなたみたいに、友達同士、拳で語り合うみたいなこと出来るような気軽な関係じゃないのチーン
 
 
 
 
 
ママ友同士って……
 
 
めちゃくちゃ難しいの笑い泣き