ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、ありがとう

ござます。たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など実話を元にして

おりますが、個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフェイクであることを

ご了承の上、読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの『はじめまして』

ご覧下さい。

ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 
娘の入園したA幼稚園はキリスト教系の幼稚園です。
 
 
中高が一緒に入った敷地内には、キリスト教の礼拝堂なんかもあります。
 
 
 

 
 
こういう格好のシスターと呼ばれる人達が普通にその辺を歩いているような幼稚園です。
 
 
初めてお見かけした時は
 
 
 
おおキラキラ本物だぁキラキラ
 
 
 
とアホの子みたいな感想が出ました。
 
 
私の出た専門学校も大学もキリスト教系で講師の中にはクリスチャンの方もいましたが、シスターではないのでこういう本格的な格好をしている方はいらっしゃいませんでしたので滝汗
 
 
余談ですが、シスター達ってこの格好でコンビニ行くんですね真顔
 
 
幼稚園近くのコンビニに立ち寄った時に、シスター姿の方がおにぎりとサラダと飲み物を買っていらしたので、コンビニ内が不思議な空間になっておりました真顔
 
 
シスターもコカ・コーラZEROとか飲むのね真顔
 
 
あ、話は戻りますが、理事長先生も園長先生も副園長先生もみんなクリスチャンです。
 
 
 
 
 
そんな幼稚園なので、子供達には当然の如く奉仕の精神に基づいた教育がされますし、保護者にも奉仕の心を求められます。
 
 
 
保護者は子の規範となるべく、率先して人のために動きましょうキラキラ
 
 
保護者が奉仕の心を見せれば、子供達はその姿を見て自然と奉仕の精神が身に付くものですキラキラキラキラ
 
 
保護者の皆様が献身的なお姿で頑張れば、子供達もきっと感謝の心を持って人と接することができるようになるでしょうキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
という有難~いお言葉を入園前から再三に渡って、プレ教室の補助に入っていた副園長先生から聞かされておりました。
 
 
そんな言葉を聞いた私の感想はというと、
 
 
 
 
あらやだ、アテクシその考え方嫌いじゃないわニヤニヤキラキラ
 
 
 
 
と言うのも私、学生は5年間程ボランティア活動に勤しんでおりました。
 
 
性格も世話焼きというかなんというか、人のために動くのが苦にならない性格です。
 
 
頼まれごとされるのも好きだし。
 
 
むしろ頼られると張り切って先陣切っちゃうタイプです。
 
 
基本的に幼稚園の方針と私の価値観はとてもマッチしていたと思います。
 
 
更にうちはまだ一人っ子だったし、夫の転勤の都合で仕事もしていなかったので日中は時間があります。
 
 
夫は夫で
 
「転勤ですぐ仕事辞めなきゃならなくなるかもだし、娘ちゃんが小さい内は家でのんびりしてたら?」
 
というタイプ。
 
 
 
PTA役員とかやってみちゃうのもありなんじゃね?真顔キラキラ
 
 
 
と、面倒臭そうにする周りのママ友達と比べてノリノリな感じになっていました。
 
 
 
 
 
ここで一つ懸念が。
 
 
実はその時既に引越しが決まっていたんです。
 
 
夫の転勤ではないのですが、会社の補助制度の都合や娘の進学の都合などもありまして。
 
 
私と娘はこのまま関東にいて小学校に進むよりも、夫より一足に関西に帰って小学校に進む準備をした方が良いのではないか、という話になっていました。
 
 
転勤は6年縛りだったので、MAXまで関東に残ってしまうと小学校の2年生の、しかも夏休みに転校することにタラー
 
 
新居を建てる予定の地域にある幼稚園はまだ2年保育だったので、ここで1年過ごしてから年度末で引越しすると、他のお友達と同じスタートが切れるというベストタイミングだったんです。
 
 
 
 
 
ただPTAはやりたくないって人も多くて、どうせやらなきゃならないなら年少の仕事が楽に済む内に済ませてしまいたい人も多いんですよね。
 
 
そんな中、1年でいなくなる私がその年少の貴重な枠を消費してしまっても良いのか?
 
 
みんなの求める年少のPTA枠を取ってしまっていいのか?
 
 
周りの人が困るんじゃない?
 
 
というところが引っかかっていました。
 
 
そして悩んだ結果、
 
 
 
良し、ママ友や副園長先生に相談してみよう真顔
 
 
と。
 
 
夫ではなく、ママ友と副園長先生。
 
 
夫に聞いたところでどうせ興味無いから「あ~、いいんじゃない?」しか返って来ないのよ真顔
 
 
 
 
 
 
副園長先生はあれだけ奉仕の精神を推してただけに、
 
 
 
例え1年で転園するのだとしても、こうやって自主的に頑張ろうとするお母様の姿を見せてあげることで娘ちゃんも感謝の心と共に奉仕の精神が~ウンタラカンタラ~デレデレキラキラ
 
 
とまぁわかりきってたことですけど、全面的に支持をいただきました。
 
 
予想通り。
 
 
プレ教室で同じだったママ友達にも相談したところ、
 
 
むしろ一枠でも減らしてPTAが回ってくる確率を少しでも下げたいからやってくれ真顔キラキラ
 
好きなだけ立候補して真顔キラキラ
 
 
とゴリ押しされました。
 
 
好きなだけって(笑)
 
 
 
 
 
こんな感じで周りの感触も良かったので、PTAの役員に立候補することになりました。
 
 
まさかあの時はあ~んなことになるとは思ってなかったので、みんなの後押しを受けてルンルン気分ルンルンでした。
 
 
 
 
ちなみにあんなことあったけど、A幼稚園でPTA役員したことは全く後悔していません照れ
 
 
文字通り吐くほど苦しんだけど、あそこで鍛えられたお陰である意味耐性ついたので(笑)
 
 
 
 
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ お買い物コーナー 宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
まだ暑い日もあるけど、そろそろ秋冬物を用意せねばと日々楽天をポチポチしておりますデレデレ
3歳のやんちゃ坊主がいると、なかなか洋服屋さんをゆっくり見ることもできないんですよねチーン
 
                 
 

 
※ご注意※
ブログ内に出てくる人物の名前は全て私が創作したものです。
実在の人物・団体とは関係ありません。
都合により一部フェイクを入れております。