ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、ありがとう

ござます。たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など実話を元にして

おりますが、個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフェイクであることを

ご了承の上、読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの『はじめまして』

ご覧下さい。

ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 

 
イベントバナー

 

 

 
今から遡ること数年前。
 
 
 
 
夫の転勤に伴い、
私は住み慣れた関西から関東に
引っ越すことになりました。
 
 
 
 
夫の仕事は全国区なので、
北は北海道から南は沖縄まで
様々な所に転勤になります。
 
 
 
 
 
どこに飛ばされるかは
その時の上の人達の気分次第(笑)
 
 
 
 
 
 
ある日突然「来月から沖縄だわ~」
なんてこともあるが夫の職場です。
 
 
 
 
 
私は社会人になってから
一人暮らしはしていましたが、
基本地元付近に住み着いている人間だったので
こんな遠方に住むのは初めてのことでした。
 
 
 
 
 
結婚してからは夫の仕事に合わせて
会社の社宅で暮らしていた私達ですが、
その社宅も実家の隣の県と
まぁまぁご近所さんだったのです。
 
 
 
 
 
その時既に娘を出産して1年半くらい
だったのですが、隣県から母が助けに来て
くれていたので、程々に心地よい子育てを
しておりました。
 
 
 
 
 
転勤先の社宅は狭くて古い上に
倍率が高いこともり、仕方なく
都心部からは離れた場所に部屋を
借りることにしました。
 
 
 
 
 
夫の異動先は東京。
 
 
 
 
 
単体物件はそれまで住んでいた場所の
1.5倍はします。
 
 
 
 
 
 
初めて物件情報を見た時には
かなり驚きました(笑)
 
 
 
 
 
関東の物件の高さは尋常じゃない笑い泣き
 
 
 
 
 
ネットで賃貸情報を見ながら
 
「うちの近所でこの狭さなら
4万くらいしかしないん
ですけどぉΣ(|||▽||| )!?」
 
と愕然としたものです(笑)
 
 
 
 
 
家賃補助や地域手当てが出るにしても、
家賃だけで十数万もする通常のマンションを
借りたら確実に破産するのが
目に見えていたので、私達は比較的
リーズナブルな物件を必死に探しました。
 
 
 
 
 
で、見付けたのが
職場のある駅からdoor to doorで
1時間程度のアパート物件。
 
 
 
 
 
最寄り駅までは徒歩10分で、
築年数は経っているけど
中はリフォームされていて
まぁまぁ綺麗なところ。
 
 
 
 
 
社宅のが格段にご年配だったので、
多少の古さは気になりません。
 
 
 
 
 
あ、聞いて貰えます?
 
 
 
 
 
前住んでた社宅、
最終リフォーム履歴が40年前でね、夫に
 
「書類全部紛失してて
いつ建ったかわからない。」
 
って言われたんですよ(笑)
 
 
 
 
 
コンクリート造りなんですけどね、
壁紙なんて上等な物は貼ってなくて、
打ちっぱなしのコンクリートに
白のペンキ塗ってあるんです。
 
 
 
 
 
当然結露するじゃないですか?
 
 
 
 
 
毎朝500mlの空のペットボトル付けた
百均の湿気取りの奴で壁をシャーってやると、
半分くらい水溜まるんですよ(笑)
 
 
 
 
 
当然カビるじゃないですか?
 
 
 
 
 
1週間夫の実家帰省して帰って来ると、
壁一面が白と黒のまだら模様に
なっててオッシャレー:( ;´ཫ`;):
 
 
 
 
 
お風呂は同じく打ちっぱなしの
コンクリートの上に風呂釜と給湯機が
そのまんま置いてあってね。
 
 
 
 
 
へぇ~!
風呂釜の
底って
こうなって
るんだぁ
.゚+.(´∀`*).+゚.
 
 
ってとてもお勉強になりました(笑)
 
 
 
 
 
まぁ夫に言わせたら
 
「この部屋はカッチン風呂
じゃないからまだ
綺麗な方だよ。」
 
だそうで。
 
 
 
 
 
カッチン風呂って昭和のアレやな。
 
 
 
 
 
知ってるぞ。
 
 
 
 
 
ばあちゃんの家にあったやつだ(ㆆ_ㆆ)
 
 
 
 
 
で、キッチンと隣の部屋を仕切る壁は
ベニヤ板なんですよ。
 
 
 
 
 
娘が転んで壁に手を着いたらミシィッて(笑)
 
 
 
 
 
2mmくらいの隙間が空いた
玄関のコンクリートの亀裂からは
ゴキ〇リが侵入してきてですね、
 
「へぁΣ(|||▽||| )
君たちそんな隙間から
出入りできんのΣ(|||▽||| )!?」
 
 
ってもうキャー!って叫ぶよりも、
 
そんな
隙間から
出入りできる
ゴキ〇リ
器用だな
おいっ(笑)
 
ってなって終わるんですよ。
 
 
 
 
 
猫はよく頭の大きさの穴があれば
何処にでも通り抜けられるって言うけど、
ゴ〇ブリは身体の半分以下の
薄さの隙間でも通り抜けられちゃうん
ですね~(ムツゴロウさん風)
 
 
 
 
 
そんな家に住んでたもんだから、
多少の古さなんて気になりません。
 
 
 
 
 
【ぽいさん家の家訓】
家は雨風しのげたら
それで良し!!
 
 
 
 
で、話は戻ります。
 
 
 
 
そのアパートは駐車場は別で
借りなければなりませんが
近所に格安のところがあったし、
小さな子供にも優しいクッションフロアと
ビルトインコンロが決め手になりました。
 
 
 
 
 
2DKで少し手狭かなと思ったけど、
我が家は数年後にはまた
転勤が決まっていたので
子供が小さい内はこれで十分。
 
 
 
 
 
周りは住宅街で静か、
公園や幼稚園や保育園や
それに併設された支援センターは徒歩圏内、
すぐ近くに美味しそうなインドカレーのお店、
病院やスーパーなども
車で10分以内にあるかなりの好立地でした。
 
 
 
 
 
そんなこんなで様々な条件から
このお部屋に決まりました。
 
 
 
 

 

ぽいのmy Pick