2回目の保健師さん訪問 | ボニータの育児日記

ボニータの育児日記

2016年1月に元気な女の子を出産しました。愛娘みーたんとの日常を綴ります。

本日保健師さんによる半年ぶり、2回目の訪問がありましたキラキラ

 

前回の訪問についてはこちらから→保健師さん訪問

 

2歳の誕生日の頃に電話を頂いて、また3月に地区のイベントでたまたまお会いして、

みーたんの成長は問題ないだろうと言ってもらったのですが、

私としては発語が思うように増えないのは口が上手に動かせないからではないかという心配があるという話をしたら、今回2度目の訪問をして頂けることになりましたおねがい

 

ただ、前回来てくれた保健師さんは4月から異動になってしまったため、

今回来てくれたのは新しい保健師ですニコニコ

 

若い保健師さんでしたが、柔らかい雰囲気の方で

みーたんも数分で気を許してくれたので和やかな訪問になりましたラブラブ

 

まず、保健師さんがかばんから積み木を出してくれたので

みーたんは楽しそうに積み木を積み上げ始めました。

手の動きはとっても器用だと言ってもらえましたニコニコ

 

それから前回と同様に遊んでいるみーたんの様子を見てもらったり、親の私が質問に答えたりして

現在の月齢を確認する検査をしてもらいました。

 

結果、みーたんは2語文は出ないものの

身体的な発達や社会性の発達は月齢よりも進んでいるし問題なしとのことでしたキラキラ

よかったあニコニコ

 

親から見るとみーたんは言われていることは理解しているように感じるけど

客観的に見るとどうなんだろうという不安もあったのですが

私とのやりとりをみて、保健師さん自身もみーたんにいろいろ話しかけてくれて

「よく理解できてます!」と言って頂けたので安心しましたおねがい

 

発音については、みーたんは現在破裂音と鼻濁音しかほとんど出ないのですが、

今の月齢だとまだ心配する段階ではなく、言葉の教室も一般的には4〜5歳以降に訓練開始となると教えて頂きました。

 

健診の時に小児科の先生に相談してみてもいいけどということだったので

機会があれば、その時にまだいろいろな音が出ていなければ相談してみたいと思います。

 

保健師さんは半年後にまた連絡をくれるそうで、また必要があれば訪問もしれくれるそうですキラキラ

今回も素敵な保健師さんでよかったおねがい

みーたんもいっぱい遊んでもらって、可愛いと言ってもらって嬉しかったようですニコニコ

 

半年後にはたくさんお話できるようになってるといいなあキラキラ