まさに先程、グランプリシリーズロシア(の途中。涙)から見だして感動しているところなんですが、その前に昨日ようやく録画見終わったばかりのNHKフィギュアの感想を少し書きたい!いま、また録画を流しながら書いています。カナダやフィンランドも見たはずですがもう記憶が薄れちゃったので・・・

今回は男子より女子の方が印象に残りました。
紀平梨花ちゃん、笑顔がとってもいいですねー!ショートのトリプルアクセルの転倒は残念ですけどそれ以降が素晴らしい。まだ16歳とかなのに演技力もなかなかじゃないですか?ステップが音楽に合っているし柔らかな滑りが素敵だなー。
そしてフリーはとてもよかったですね。トリプルアクセルが簡単そうに見えちゃいますね。軽やかで。他のジャンプも滑らかな着氷だし。ショートの可憐な雰囲気とは違う大人っぽい振り付けが、無理している感じじゃなくハマっているんですよね。この先がますます楽しみです。点数が出たときのアクションが可愛い♡納得の優勝、おめでとう!


そしてエリザベータ・トゥクタミシェワ!心の中で姉御と呼んでいるのですが。見事に復活しましたねー!なんだか最近彼女が大好き。特にフリー!!このプラグラム好きだなあ。最初の3-3がめっちゃいい・・・。合間合間の振り付けもいい。で、盛り上げるべくトゥクタミシェワがカモンカモンなところからますますいい。なぜかわからないけど、プルシェンコを思い出しました。この曲使ったことあったのかなあ??何回も再生してしまった。そして最後のポーズがもうね、いいわぁーー。好き!3位、おめでとう!


宮原知子さんもね、ショートもよかったけどフリーがたまらんね!去年までの雰囲気より数段麗しく、洗練された演技のような気がしました。そんでね、「ブエノスアイレスの冬」がまたいい。あの最後の盛り上がりの音楽に合わせたレイバックスピン・ビールマンスピンがたまらん(2回目)。宇野昌磨くんも2017フリーでブエノスアイレスでしたよね。あのスピンの盛り上がり、今も覚えています。
今回のスピンも何回も再生してしまった。メイクも昨年までと変えましたよね?なんだろう眉毛かな?前より好きです。逆転優勝ありかな?というくらいの演技だったんじゃないでしょうか。回転不足をとられてしまったみたいなので、それがなければどうだったのでしょう?とにかく指の先まで美しかったですね。2位、おめでとう!


なんだか今回は男子があまり印象に残らなく、録画もけっこう飛ばしまくってました。すみません。宇野昌磨くんはもちろん見てます、おめでとう!ベートーベンの月光が好きなので見ていて嬉しかったのですが、もっとシーズン後半の滑り込んだ月光が楽しみかな。ジャンプに関してはGOE満点いっちゃう?レベルの羽生くんに適う奴はいねえ。と思うので・・・やっぱシーズン終盤が楽しみ。


今はNHK杯40回の記憶の録画を見ています。わ!久しぶりにキャンデロロ見た♡そして髙橋くんだー。このあとレジェンドオンアイス見ます。ああ、これ実際観にいきたかったなー・・・。豪華すぎるでしょ!