新型ウィルスの報道が続いている。
しかもこの季節、インフルエンザもある。
腎不全患者にとって、気をつけないといけない時期だね。
報道で「肺炎で死亡」といったニュースを聞くとドキッとする。
私は、保存期の時、食事制限に(たぶん)失敗して肺炎になった。
極度のたんぱく質不足で感染症の抵抗力が落ち肺炎になったようで、緊急で入院した。
病院での食事は、腎不全保存期なのに、しっかりたんぱく質を摂るメニュー
要するに普通食だった。
腎臓を守るためには、ひたすらたんぱく質制限をすると思っていたので、びっくり。
医師に、これで大丈夫かと聞いたけれど、「腎臓内科の医師とも相談して決めた。大丈夫」
とのこと。
つまり、極度の栄養不足で抵抗力を落とし、肺炎になるのは、命の危険さえあるということだ。
腎臓は守りました、でも栄養失調で感染症で死にました・・では、悲しすぎる食事制限だ。
そして、不思議なことに、退院後、腎臓の数値は、わずかだけれど回復していたよ。
ただ、肺炎のダメージが大きかったのか、数年後に、腎機能は急激に落ちていった。
やっぱり肺炎は怖いね。
透析になって、カリウム、リン、塩分、水分の制限がある。
食事制限は大事だけど、制限することだけではないと思うよ。
内臓(腎臓)が弱っているから、しっかり栄養をつけることも大事だよね。
感染症防止のために、マスクや手洗い、うがいは大事だろうけれど、
食事制限のある腎臓病患者にとっては、
基礎体力をつける、栄養不良にならない、といったことも大事だろう。
だから、しっかりと食べるようにしている。
栄養指導のため栄養士が時々来るのだれど、
この自説を、いつも話しているんだよ。
もっとも、食事管理について、まだ未熟者だけれどね。
美味しく食べることを大切にしたい。
自分の体に合った食事を美味しいと感じられるようになりたいな。

