助けたいのは、あの頃の自分なのかも | こじらせおばさん脱却中

こじらせおばさん脱却中

アラフィフ子なし主婦の日記。

頭の中がすぐグチャグチャになってしまうので、整理のために書いています。

旦那が年末年始実家に帰らないと言い出して。


私は1人新幹線で帰ることになった。


なので今日は久々電車に乗って、みどりの窓口へ。


新幹線の切符をICカードに紐付ける?的なこともさっぱりわからんので紙の切符だし、


ネットで新幹線の切符を取ったんだけど、カード払いができなかったからさ。


3Dセキュアがどーたらこーたらで。


3Dセキュア?存在すら知らなかったわ。


いつからそんなの始まったんじゃ。


みんなどこからその情報得てんの?





ま、そんなこんなでみどりの窓口行って無事に切符を買って、帰りに私の大好きな大きい本屋さんに行った。


私、本買う前に中身見たいのよね。


ここの本屋さんに行けば、だいたいの本があるから、立ち読みしてから買うか考える。


で、何の本を買ったかというと、甥っ子にあげる本。


2冊くらいと思ってたんだけど、迷って4冊買っちゃったら、


レジでびっくり!5500円!


おいマジか😵


一瞬ビビったけど、au PAYにお金が入ってたので、それで払ったからお財布の中は変わらなくて済んだ。


ちなみに私、au PAYのチャージの仕方とか知らないしやったこともないのに、なんでお金入ってるのかがずっと謎。




帰り道、これが大事なんじゃね?!と思った。


『値段のことなんて考えないで、これだ!と思ったものを買う』



甥っ子のことだけ真剣に考えて、値段のこと忘れてた。


これを自分にもやってあげたいね。


自分のだとケチっちゃうんだよなー




買った本は


よく見たら小学生のためのとかかいてあったわ。甥っ子は中3だよ。

中学生だし、田舎の狭い世界で生きている。

自分に合った道が必ずある、って知ってほしい。

結局は、あの頃の私に教えてあげたい内容の本を買ったんだよね。


甥っ子は私に似ている。

私の母からすると、娘も孫も「めんどくさいやつ」らしい。

まぁだいたいの人が、普通に小中通って、高校受験して、そのあと高卒か大卒か、はたまた専門学校卒か選ぶにしても、最終的に就職して、

ってことに疑問を抱くこともなく暮らしているんだろう。

私の親も弟も親友もそうだし、旦那もそう。

それが当たり前と思っている人たちには、私たちの生きづらさはわかってもらえない。



甥っ子、本読むかなぁ~?ゲームばっかりやってるんだよな。

ま、読まないならメルカリで売って小遣いにしても、おばちゃん許すよ🙂