一難去ってまた一難 これが旅のおもしろさでもある(^^) 疲れた~ | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

今回のエールフランス、コロナの影響で何度も便が欠航、変更となり、帰る直前でもまた変更。

パリ、パナマ経由だったのですが、パリまで11時間のフライトの後10時間の待ち時間、パナマまで10時間のフライト、パナマではなんと22時間の待ち時間でそこからまた6時間のフライトという家まで帰る時間合わせると3日近くかけて帰ることになってしまいました。

 

パナマでは12時間を超えるためいろいろ手続きが面倒になるだろうとパナマ大使館に出発日になって電話。

あらかじめオンラインでPCR検査の結果を送らなければならず、パラグアイのために取った検査結果がそのまま使えるということでやってみました。

パラグアイのほうはオンライン申請完了しパナマもやってみたのですが、うまくできません。

選択にトランジットの欄がないため、どうしても滞在先を入力しないと次に進めないのです。

それをまた大使館に電話して聞いたら、トランジットを選んでくださいとのこと。

ないからそれは無理。

じゃあこのまま現地行って書類見せるから、と言ったらできるならオンライン申請してほしいけどという困ったような返事。

それで埼玉を出発。

バスと電車、モノレールを乗り継いで羽田へ。

羽田からパリへ飛んで、ほぼ一日が過ぎパナマ行きのゲートで待っていたらいつのまにかゲートが変更されている。

慌てて変更されたゲートへ行ったらもうすでに搭乗が始まり、並んでいる後ろのほうに並ぶ。

いよいよ搭乗かと思いきや、係の人がフランス語で何か言っているがよくわかない。

そこで日本人スタッフがちょうどいたのでやってきて説明聞いたら、12時間以上のトランジットで夜を超すのでホテル予約してますかとのこと。

いや空港で夜を明かすから大丈夫と言ったら、それは不可で、ホテルの予約がないなら飛行機には乗れないとのこと。

あわててそこからネットに繋ぎ、ホテルを探し、もうどうでもいいやと値段も見ず一番上に出てきたホテルを予約。

なんとか間に合って飛行機には乗れましたが、もうみんな既に乗ってスタンバイの中、迷惑をかけた申し訳なさを感じながら自分の席まで歩きました。

でも、そのエールフランス日本人スタッフがいなかったらどうなっていたことでしょう。

ホテル予約も手伝っていただき、助かりました。

もしかしたら、慌ててお礼の言葉も十分に言えないまま、飛行機に飛び乗ってしまいました。

このブログで感謝をもう一度述べさせていただきます。

 

でも、大使館の方、もっとしっかり説明して欲しいなあ。

はっきり空港では一晩過ごせないから空港近くの宿泊所を予約してオンライン申請完了していかないと飛行機に乗れませんと言ってくれたらよかったのです。

あと、コロナだから仕方ないけど、飛行機のチケット予約変更に次ぐ変更は参る。

でも、これでも完全欠航とならなかっただけマシだと思うべきだし、今回の有意義な旅が実現できただけでも良かったと思います。

 

驚いたのは羽田空港が閑散としていてフライトスケジュール表がことごとく欠航となっていました。

パリ行きが辛うじて残っている。

これも最終便でしばらく欠航となるのか?

 

さて、そんなこんなでパリからパナマへ着いたのですが、入国で何か引っかかりました。

パスポートと私の写真を見比べて彼らが何か言っているようですが、聞こえません。

 

私の想像では、二年前にパリでパスポート盗まれ再発行したときの写真と今では、体重も10kg以上痩せているし、瞼も手術したし、髪の毛も長髪で染めたし、髭も脱毛して全く別人になってるので不審に思われたのではないかと。

 

別室へ移動させられ、部屋に入れて尋問されるならいろいろまだ説明できるからよいのですが、部屋の前で待ってろと、何十分も待たされました。

私より後に取り調べを受けていたフランス人2人が先に開放され、私のパスポートを持った係の人が出てきたので私もやっと解放されるかと思いきや、また別の人にパスポートを渡して今度は移民局のほうへ連れていかれ、そこでも長い時間待たされました。

たぶん、指紋や 虹彩認証か、他国での情報を調べたのでしょう。

問題なしとなって開放されました。

 

そんなこんなで長旅疲れてるのになあと思いつつ、ホテルへ行くシャトルバスがなかなか来ない。

タクシーが10ドルで行ってくれるというのでお願いすることに。

 

ようやくホテルにチェックインできネットに繋いでブログを書いているところです。

無料の範囲内なので通信量は制限があるようです。

 

ところが、youtubeのプレミア上映がもうすぐ始まるというのに、このパソコンからは普段と違う場所からのアクセスだと、認証が必要となり、スマホのチップ入れ替えなどしながら何度か失敗したらyoutubeが繋げなくなってしまいました。

なんとかiPadのほうで繋ぎましたが、焦ると次から次と失敗だめですね('◇')ゞ

今日のプレミア上映はフィッシュフライのアーカイブ短縮版でした。

 

 

これで旅の間のプレミア上映はすべて終わりました。

明後日から、また次の動画をパラグアイからアップしていきます。

昭和レシピチャンネル応援してくださいね。

 

 

さて、パナマで一泊することになったホテルですが、無茶苦茶豪華でしょう?

ここに一人で宿泊ですよ。

なんともったいない。

 

でも、こんな豪華なのに浴槽がなくシャワーとは、非常に残念!

期待していたのですが、また南米でのシャワー生活が始まります。

 

これ以上贅沢できないので、晩御飯と明日の朝ごはんは、飛行機から持ってきた機内食のパンや、お菓子でしのぎます。

飲み物がありません('◇')ゞ

 

空港に少し早めに行って食レポがてら何か食べるかも知れませんが、またお寿司かな?

 

さて、明日は何事もなく無事にパラグアイへ行けますでしょうか?