中華揚げパンヨウテイアオ | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

私は子供の頃、ユーチャケという名前で呼んでいましたが、ヨウテイアオという名前の方が日本では一般的なようです。

これを作ってみたいと自己流で挑戦してみたこともあるのですが、上手くできず、父に作り方を知ってるか聞いたところ、台湾や中国に何度も足を運び中華料理を研究していた父でさえ、この作り方は秘伝で教えてもらえなかったと言っていました。

それが、今やネットで検索すると、みんな作っているではないですか。

父が今生きていたら驚き喜んでいたことでしょうね。

 

いろいろな作り方があるようですが、私もそれを真似して試してみました。

 

 
まだまだプロの本物のような形は作れませんが、何度か試してみて味、食感的にはほぼ同じようにできるようになりました。

これは凄い。

秘伝が今やだれでも探せば見つけられる時代。

 

余分に作って冷凍、食べたい時に解凍して食べられるようにしました。

 

 

 

これがあれば中華粥も本物っぽくできます。
Marché Pacifiqueで皮蛋をいただいてきたので、皮蛋粥を作ってみました。