麺もスープも自家製でラーメンを作る | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

 

パラグアイへ来てから麺もスープも自分で作るようになりましたが、いよいよそれを動画にまとめました。

 

 

南米で作るならパラグアイの小麦粉はパン類を焼くにはとても美味しくできますが、麺打ちに不向きなので、できればアルゼンチンの小麦粉が日本の小麦粉に近くて良いかと思います。

料理の内容によって麺の太さを変えたり、澱粉やタピオカ粉を混ぜても美味しいです。

カンスイが手に入らなければ重曹でも代用できます。

 

 

いろんな麺類を紹介していきたいですが、まずは視聴者の方からリクエストのあった味噌ラーメンを作りました。

バターコーンも入れて北海道風です。

 

 

焼き豚(チャーシュー)や煮卵も自家製です。

 

 

 

そして今日は胡麻味噌の濃厚な担々麺を作りました。

5月公開予定で、材料のラー油も手作り4月に公開予定ですのでお楽しみに。

一応、白胡麻ですが、炒り過ぎたので濃い目の色になっています。

 

 

それから映画「ミッドナイトスワン」

以前もこれは絶対アカデミー賞を取ると紹介して草彅剛さんがブルーリボン賞の主演男優賞を受賞したこともお伝えしましたが、予言した日本アカデミー賞も草彅剛さんの最優秀主演男優賞ばかりでなく服部樹咲が新人俳優賞、作品自体も優秀作品賞、優秀監督賞、優秀脚本賞、優秀撮影賞、優秀照明賞、優秀美術賞、優秀録音賞、全部で9部門での受賞となりました。

 

私の映画を見る目は料理を味見する舌と同じくらい確かでしょ(^^ゞ