毎年作る自家製ウスターソースとトンカツソース | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

今日は、我が家で毎年トマトのシーズンに一年分作るソースのレシピをご紹介しました。

動画で説明し忘れたかもしれませんが、ここで出た野菜屑は捨てないで来週動画公開予定のキーマカレーに使います。

またこれを応用したデミグラスソースの作り方も来月公開予定です。

これらのレシピを活用していったら、世界中どこへ行っても食生活に困りません。

 

よく海外へ住んでみて、日本の味が恋しい、食べ物に飽きた、とそれだけで日本に帰りたいと落ち込む人がいますが、自分で料理できたらまったくそういう気持ちが起こらなくなります。

むしろ食材は安いし、安全だし、自分で何でもやっちゃおうという家庭菜園や料理もおもしろいし、で天国です。

そしてそれを人に食べてもらえたらさらに幸せ広がり最高ですよ。

 

最近、私の息子たちをはじめとして周りでも料理をしはじめる人が増えてきています。

これはとてもよい傾向です。

 

料理の歴史も研究と努力無くして発展しなかったわけですからとにかく自分でやってみましょう!

 

 

 

 

まあでもここまでやるのはちょっとという人のために市販のものでできる即席ソースも続けてご紹介いたします。