節電 | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

震災後、節電頑張ってどれくらいできたのか?




通帳の引落より、昨年と今年の電気代を比較してみました。




自宅


3月末の支払い 前年比 97% 震災前に使った分ですね。


4月末の支払い 前年比 52% 半分とは自分でもよく頑張ったと思います。


5月末の支払い 前年比 73% 少し気持ちが緩んできたかな?




会社 エアコン我慢するなど、ジムの皆さんにも協力していただいた結果です。


3月末の支払い 前年比 89% 


4月末の支払い 前年比 70% 


5月末の支払い 前年比 79% 




昨日、一昨日と30度超から40度近い暑さが続いていますが、こういう中で停電しないということは計画停電は必要ないのではと思ってしまいます。


自主的節電ならそれほど経済は停滞しませんが、計画停電は完全に経済に打撃をもたらします。




これだけ努力してるのですから、何卒強制停電だけはご勘弁を!