平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

YOUTUBE 昭和レシピチャンネル 登録よろしくお願いいたします
http://www.youtube.com/c/ShowaRecipesChannel
フェイスブック
http://www.facebook.com/hirata.makoto
ツイッター
https://twitter.com/MAKOTO_HIRATA

整体院をオープンして2カ月が過ぎました。


これまで延べ人数100名、リピート数を除くと実質60名以上の方が私の施術を体験してくださいました。
その中からグーグルマップの口コミには14名の方が評価コメントをくださり、身内の一人が星4を付けた以外はすべて星5を付けてくださっています。

 

 

 

自分でも驚くほどの効果が現れています。
私から効果をうたったり宣伝文句に使うことは違反となるのでできませんが、お客様からいただいた言葉を個人の感想としてご紹介しましょう。


肩が上がらなかったのが上るようになった。
腰が痺れて車のバックが難しかったのが振り返ってスムーズに車庫入れられるようになった。
腕の痺れがなくなった。
目が見えずらかったのがはっきり見えるようになった。
施術している間にも笑みが漏れ、あまりの体の楽さに笑ってしまった。
冷え性だったのがポカポカ体が温まって翌日まで続いた。
足のむくみが解消し体が軽くなった。
顔色悪かったのがくすみが消えてシミが目立つようになった。
首、肩が楽になった。
頭痛が軽くなった。
柔軟性がよくなった。
便通がよくなって体重が減った。
頻尿がよくなって夜中に4度もトイレに行った。
普通、受けた後が一番ピークでまた元に戻っていくものだけど、ここの施術は翌日良くなり、それが2~3日続く。


などなど。


しかもそれが最初の一回の施術で改善が自覚できたということです。
これらが一回で良くなったという経験はこれまで様々なタイプの整体の受け手の私としてもそうあるものではありません。

パラグアイや東京で施術を行っていた時から好評ではありましたが、どうして久慈ではここまで高評価をいただけるのでしょうか。
 

今度、8月11日にアレン記念教会の礼拝で『健やかに生きるために』というテーマでお話させていただく予定なので自分なりに分析してみました。

参加自由ですので、皆さん、ぜひいらしてくださいね。

ただ、教会の礼拝への途中参加はバタバタとしてしまいますので、なるべく開始10分くらい前にはいらしてください。、

でも、万が一、遅れてしまっても、どうぞ入ってきてくださいね。

さて、なぜ久慈でこれだけの結果があらわれているのか、私の自己分析ですが・・・。


まず久慈の方は真面目に取り組んでくださるということ。

いやパラグアイや東京の方が不真面目だということではないです。
ただ、久慈ではこれまで100施術行って一回もドタキャンがありませんでした。
これは奇跡といっても良いでしょう。
連絡をいただければキャンセルというのは別に良いのですが、連絡なしで当日の施術時間を過ぎても来ないというのはパラグアイではざらでしたし、東京でもときどきありました。
予約されたお客様が100%来てくださるというのは私の経験ではこれまでまずあり得ません。
パラグアイでは新規のお客様の三分の一くらいの確率でドタキャンがありました。
ドタキャンしたお客様が次にまた予約をしなおしてくれるというのは後ろめたさからか、非常に少なく、新規で一度いらっしゃったお客様は私の施術に驚いてリピート客となる確率が非常に高かったです。
つまり、それだけ真摯に施術と向き合い取り組んでくださる方には施術の効果も高くなるということなのですね。

確かに私の施術代はよくあるマッサージ屋さんと比べると高いです。
現在は定価で一回60分、22000円。
でも、考えてください。
1回3000円で10回通っても改善されない施術と1回22000円で先に上げたような結果が現われる施術とどちらが良いですか?
酷い場合、よくなるどころか調子が悪くなるところだってあるのです。
実際、ほかで施術受けて悪くなったというお客様が来られて、初めて本物に出会ったと言ってくださった方が何人もおられます。

現在のところしばらくは、久慈市民の方には会員証を無料配布していますので会員価格1回5250円で受けられますがこれは、市内の整体院の価格にだいたい合わせました。

60分8000円のところもあります。
 

5250円はかなりの割引率ですので、様子をみて少しは上げさせていただこうと思っています。

年内は値上げしないよう頑張りますが物価上昇の激しさや来年は家賃補助も無くなり銀行の返済も始まりますので何卒ご了承ください。
ちなみに、私のお師匠は10年以上昔、東京で一回30000円の施術を行っていて、北海道から飛行機に乗って受けに来る人がいるくらい予約が取れないカリスマ施術師でした。
予約が取れないという楽しんごさんの施術料は3時間でなんと110000円とネットで見ました。

一日4人までしか施術できないのは60分だけじゃなく、準備と終わった後のカルテ整理、掃除洗濯ほか、100%の施術ができるように施術者としての私の体力回復時間も取っているからです。

 



設備にも力を入れています。
空調やサーキュレーター、空気清浄機を設置。

 

 

 

 


NASAが開発したというタイプのクッションを導入し、眠ってしまうほど楽な状態で施術を受けられますが、これがまた高価なこと。
マッサージベッドが何台も買えるお値段です。


使っているタオルや着替え服も高いですが、拘りの一品。
 

お部屋の照明は仰向けになったときでも眩しくないように調光できる間接照明。


部屋のところどころ、トイレにも私が撮影した写真(一応プロです)を飾ったり、光触媒の人工観葉植物や本物の観葉植物でお部屋の空気を綺麗にしながらインテリアを工夫しています。
海が近いので浜の臭いがたまに臭い時がありますが、きつくならない程度のアロマを設置して和らげています。


また、施術後の飲み物を提供するために、保健所ではお金を取って販売するわけではないから必要ないと言われましたが念のために勉強を兼ねて食品衛生責任者の資格を取りました。

施術後の飲み物は山の源泉天然水を煮沸してドリップコーヒーで持ち帰りできるコップに入れるか、やはり山の源泉天然水で朝6時から準備、煮だした麦茶を冷まして冷やし、パラグアイでお土産にもらってきた可愛いガラスコップに入れてお出ししています。


そして、私の施術は普通の整体手技の常識や技術と違う部分があります。
それについては、ここで明かすことはできませんが、別に隠しているわけでもありません。
尋ねられればお客様には説明しています。

私自身もこれまでぎっくり腰、むち打ち、捻挫、骨折、五十肩、頸椎脊柱管狭窄症、いろいろ体験して様々な治療を受けたのでわかるのですが、この施術が最もしっくり来たのでその先生に師事し、住み込みで集中的に教わりました。
本当に良い先生に巡り合えたと思います。
学校形式で毎週授業があり一年、二年かけて勉強するというより、集中的に学んだ方が、忘れずに次へ進むことができ、効率が良いようです。
先生もそう仰ってました。
そしてその後も良いと思うものは取り入れ、改良しながら自分のオリジナルの施術を構築していっています。
衝撃的だったのは北海道でたまたま泊まったところのオーナーが気功整体師で技術交換した時、それはとても不思議で驚くほどの効果的なものでした。
その整体師は一回の施術30000円ということでした。

またもし私の施術を披露したとしても、真似できない部分が多々あります。
それは私のこれまで何十年と培ってきた経験故です。
ボディビル大会で入賞するくらい身体を鍛えてベンチプレス140㎏を上げられる施術者はそういないでしょう。
パラグアイで100㎏超えのお客様を何人も診てきた経験から体の大きなお客さまにも対応できます。

空手二段を持っていますが、ところどころに武術的要素も取り入れています。
整体施術は一つの芸術だとも思っていて、お客様からは見えないですが、武術で得とくした低い姿勢で自分を移動させながら手技を行ったりしています。
これはいつか動画に撮ってみたいですね。

ブラジリアン柔術の黒帯を取るのはさらに難しいことですが、その経験のおかげで人間の骨格、仕組みについて学ぶことができました。
母の晩年の介護にそれが活かされ、入院したときにリハビリの専門家のあまりに下手な状況をみて断り、私がリハビリを行ったくらいです。

ボディビル大会や格闘技試合前の減量も何度も経験しているのでダイエットや栄養学の知識もある程度あります。

そして、バンドや伴奏など音楽活動をやっていたことが施術のBGMに生きています。
今使っているBGMはパラグアイでも使っていた曲で10年以上変わっていません。
タイミングが私の施術の内容に驚くほど合っているのです。
私が音楽とぴったり一体になって、施術を行っていることに気づいているお客さまもいらっしゃるかも知れませんね。

それからクリスチャンとして神様から与えられた癒しの賜物。
これは10代の頃から何度か体験して今は亡き母教会の堀井美吉牧師も認めてくださっていました。
堀井師も同じく癒しの賜物を持たれていたからわかるのです。
整体を教わる前に気功も習いましたが、気功のルーツは5500年前に書かれた聖書にあると思っています。
私が気功、聖書の癒しの技を行う時、エネルギーが放出し異常なほど私の手が熱くなります。
これは、受けていただくと皆さんわかります。

これらの施術を行うために自己管理をしっかりしているつもりです。
食生活に気を使いほとんど自分で料理、自炊しています。
爪の長さも短すぎず長すぎず、ヤスリを使って手入れ。
施術時にはその人がよくなるようにという思いを込めて、真摯に施術に取り組んでいます。
自分の心の状態が悪いと、その影響が相手にも必ず出ます。
怒りやネガティブな気持ちがあると良い施術はできません。
昔、柔道整骨院へ行って、この先生、明らかに怒っているなあと思いながら施術を受けたことがありますが、非常に具合が悪くなりました。
なので、何よりもまず家族関係を大事にし、ストレスがないように人間関係に問題が起きた時は祈って解決しています。
外的問題でどうすることもできない問題もおきますが、すべてを神様に委ねて悩まないことにしています。

久慈では家族、親族、友人、アレン教会の牧師や信徒の皆さん、久慈市役所、商工会議所、銀行、不動産屋、広告会社、電気や建築工事会社、自動車屋さん、印刷屋さん、商店街や町内会の皆さん、いろんな方に助けられて、本当に久慈に引越して来て良かったと思っています。
町の発展に貢献し必ず恩返ししたいと願っています。

そして町と命、健康を守るために、ワクチン問題の情報も伝えていきます。

愛のある整体院。
お客様や町の人たちを家族のように思う。
そんな理想の整体院を目指します。

 

 

 

久慈から発信する昭和レシピチャンネルもよろしくです。

チャンネル登録して応援ください。

 

明日18日はありがとう市です。

施術を受けてくださったお客様に480円相当の高級のど飴を差し上げます。

 

それから8月6日火曜日~8日木曜日までの三日間はヤマセあきんど祭りに合わせ、たなばたタイムセールを午後4時~8時まで久慈商店街で開催します。

マッサージオリエンタルもこの日は夜8時までお店を開け、この時間帯にご来店、施術を受けてくださった方にやはり480円相当のイワツバメの巣入り高級のど飴をプレゼントいたします。

最終施術は7時開始です。

一日4名施術可能でタイムセール時間内では3名様まで、はいれますので、ご予約はお早めに。

 

 

久慈の名店伊太利屋

 

お知らせです。

 

これまでも電話では営業時間外の予約を可能な限り受けていましたが、しばらくの間実験的にネットから予約可能な時間も営業時間より多めに拡げさせていただきました。

 

まず午前は10時オープンですが、最終お昼12時スタート終わり時間13時の施術まで予約可能にしました。

これでお昼休みに施術を受けたいという方にもご利用いただけます。

 

そして午後の最終スタート時間を17時半とし、火曜日、水曜日、木曜日は更に19時スタートまで延長させていただきました。

これで17時や18時にお仕事が終わってから施術を受けにいらっしゃることが可能です。

 

ただし、一日4名様までが最大施術人数ですのでその日の混み具合によって営業時間内であっても早く閉めさせていただくこともあります。

システム上4名様締め切りとはできないので、私が気付く前に5名以上予約が入ってしまったらその日は気合を入れて頑張りますが、気づいた時点でほかの予約が入れないように予約システムにブロックかけて調整致します。

 

まあ、今のところはそこまで混んでいないので、できるだけ対応させていだきますね。

ネットでは1時間以上前に予約をする設定になっていますので、一時間切ってしまっていたり、ネットで予約できない場合はお気軽にお電話、ご相談ください。

施術中は電話出られないので後ほど折り返させていただきます。

 

 

 

印象に残る映画のラストシーン。

洋画が3作続きましたので日本映画を紹介しましょう。

 

1981年に公開された青春群像映画。

森田芳光監督の初の長編映画「の・ようなもの」。

舞台は東京の下町ですが、関西出身でちょうどこの頃東京に状況してきた私のノスタルジックな思いを呼び醒まします。

 

主題歌を歌う尾藤イサオのキャラクターも私にとって高校時代の懐かしい人物になんとなく似ていて思い起こさせてくれます。

その他登場人物の一人一人のキャラクターがノスタルジー。

この作品で助監督を務めた杉山泰一監督が35年後を描いた「の・ようなもの のようなもの」を2015年にスタッフ・キャストも集結して制作、翌年2016年1月16日に公開しましたが尾藤イサオの曲でエンディング。

そちらもなかなか良いです。

 

二作目は1985年、大林宣彦監督尾道三部作の「さびしんぼう」。

この映画で一気に富田靖子ファンになりました。

ラストシーンの切り抜き動画を見つけられなかったのでテーマソングのMVです。

 

DVDを購入し、尾美としのりと小林稔侍が風呂場で交わす会話のあたりからエンディングまでが特に名シーンで何度も見直しました。

『ひとが人を、恋いうるとき、人は誰でもさびしんぼうになる』

この映画のテーマ。

さびしんぼうは富田靖子が演じましたが、実際は両性具有のジェンダーを超えた存在だそうです。

富田靖子が高校の冬休みを利用して撮影されたそうですが、その後も際立つ役者魂によって主役、脇役問わず数々の名作が生まれました。

 

その中でも1989年映画「あ・うん」のラストシーンも繰り返し見、テープに録音までして車の中で流して聞くお気に入りでした。

 

ラストシーン動画はDVDで見てましたが、YOUTUBEにはないので予告編を貼っておきます。

興味が湧きましたらぜひ本編をご覧ください。

 

邦画も素晴らしいですね。

 

久慈駅近くの筋膜リリース気功整体院マッサージ・オリエンタル

 

 

 

 

 

皆さん、どのくらいの間隔で施術を受けに来たら良いですかと聞かれます。

 

これについては、人それぞれの状態によっても違うので、一回で治った方にはまた違和感が出る前にいらしてくださいと答えています。

指圧あん摩と違ってある程度間隔を開けないといけないというのもありませんし、時間と経済的余裕があれば毎日だって支障ありません。

 

私もこの施術を習う時は住み込みで集中的に受けましたので毎日どころか一日に2度や3度受けることもありました。

もみ返しもなく問題どころか、かなり調子が良くなりました。

ただ不思議だったのは、週末、アスンシオンの自宅へ車で戻る時に、運転感覚がなくなっており怖かったのを覚えています。

そのことを一緒に修行していた長男に言ったら、同じく運転感覚に違和感があるとのこと。

でもそれは、悪いようなものではなく、身体の調子は良かったので不思議な脳内の感覚でした。

気功の影響でしょうか。

 

ですから、余裕のある方はお好きなだけいらしてくださって良いでしょう。

リピート何度も来てくださっている方の中には「こんな短い間隔で来て申し訳ない」と仰る方がいらっしゃいますが、全然問題ありません。

特に今はまだそこまで混んでないですから、予約スケジュールが空いて入ればこちらとしては大歓迎です。

 

今月に入っての稼働率はまだ60%、まだ余裕があります。

今のうちに調子を整えたい方はどんどんいらしてください。

 

理想は最初は一週間に一回程度施術受けていただいて、2週間に一回、3週間に一回とだんだんその間隔を開けて行き一カ月に一回程度でニュートラルな身体をメンテナンス維持できるようになると良いですね。

あと身体の調子の悪い方だけでなく、スポーツパフォーマンスの向上のためにもどうぞいらしてください。

身体の可動範囲がひろがり、柔軟性も増し瞬発力などもアップします。

PNFという理論も取り入れていますのでご希望があれば股割りのできない方もできるようにご指導いたします。

 

 

 

 

Business acumen、日本語に訳すとビジネスセンスやビジネス感覚、商才、ということでしょうけど、何が売れるか、どうすれば成功するか、人々はどんなものを求めているか、その眼識、洞察力、のことですね。

 

それを持っている人は、ビジネスチャンスを見抜く能力や、成功する商品やサービスを見つける力など市場の臭覚が優れています。

 

私の場合、この世の一般的な価値観とは一線を引いており、必ずしも商売を成功させることが第一目的でないのでビジネスを語るような説得力ある立場の人間にはなれないのですが、大阪商人の血を引いてそういった能力はまあまあ持っているほうだと思います。

 

たとえば昭和レシピチャンネルを始めたときのこと。

これは上から降ってきたかのように閃きで始めましたが、その時点で既に構想が与えられ、まずはオーソドックスな昔ながらのレシピを30個ほど作り、そこから人々の注目を引きそうな場面を切り取って短い宣伝動画にすれば必ず人々は見てくれる、という確信がありました。

 

そのときに作った動画をYOUTUBEの方に再アップしましたのでぜひご覧ください。

 ↓

いくつかのポイントを明かしますと、まず冒頭のサクッというトンカツを切る音。

これでまず見る人の心を掴もうと思いました。

ところどころに料理の音、ジュージュー焼く音やパチパチ揚げる音、

レシピはなるべくオーソドックスなものを選びました。

そしてたどたどしい下手なスペイン語、わざとじゃなく本当に下手なのですけど(^^;)、料理もプロではなくアマチュアであることを断りながら、といったところがみそでしょうか。

動画編集もプロに頼まず手作り。

洗練されている必要なないのです。

大事なのは人々のニーズ、興味を捉えて距離感を縮め、いかに注目を惹きつけるかです。

 

この広告をフェイスブックのスペイン語圏の国々へ年齢層や興味のオーディエンスを絞りながら流すことでYOUTUBEの視聴者登録者数が右肩上がりに伸びていきました。

 

              ↓

 

 

              ↓

 

 

と現在に至るわけですが、なぜここから成長がストップしたのかは、また別の理由があるのでここでは説明いたしません。

ほんとうなら10万人超えていて欲しかったですけどね😅

 

まあそれはさておき、私の最初の商才が発揮されたのは30年以上前、マイコンホームサービスというのを始めたときでした。

そのときのことを何回かにわけてこのブログにまとめていますのでよろしければご覧ください。

 

そして、次にヒットしたのは爬虫類の飼育器具のメーカー、ポゴナクラブでした。

本を執筆し、同好会から始めました。

 

数々のライバルが現れては消えていきましたが、ポゴナクラブは小さいながらも数々の困難を耐え抜き今も引き継いだ代表者と社員が日本を代表するメーカーとして守り、業界に君臨しています。

 

そしてその会社を経営する傍らで始めた格闘技ジム、これも言わずと知れた日本を代表する格闘技ジムへと成長していきました。

 

 

その他、埼玉時代に行った結婚式事業、パラグアイ移住後のジム、民宿、写真家としての活動、整体院、などはきりがないので端折り、今は岩手県久慈市で筋膜リリース気功整体院をオープン。

これはまだ始めたばかりなのでどうぞ見守りいただけたらと思いますがオープン一カ月過ぎて手応えを感じています。

 

ほかにもやりたいアイデアやこれは絶対いけるというものはあるのですが、体が一つしかないのと、必ずしも成功することが自分の価値観において優先的なものではないので、どなたかやりたい方がいらっしゃれば惜しみなく情報提供、協力させていただきます。

 

最後に今朝のご飯作りながらこれはいけると思ったアイデアを一つ。

 

なんてことはない、簡単にできるメニューです。

作ってあったのに入れるのを忘れましたがここにジャガイモも入ります。

そして、これをジャパニーズアメリカンブレックファーストと名付けて海外からの観光客に出したら売れるのではないかとふと思いました。

ベーコンと玉子とジャガイモといったアメリカンブレックファーストにご飯と味噌汁、魚の佃煮や漬物、お茶を加えたメニュー。

ホテルの朝食バイキングならどれもあるもので、取り立てて新しいものではありません。

でも、このネーミング一つで売れるものも売れる。

シンプルな内容と量にして価格を押さえれば商売として成り立つ、そんな一つのアイデアです。

どなたか採用して実験してみてください(^^♪

 

 

 

 

 

 

5月15日に岩手県久慈市でオープンしたマッサージオリエンタル。

これまで延べ60名以上の方がいらしてくださり、リピートや紹介で徐々にお客様が増えています。

 

 

100%の効果ある施術を行わせていただくために一日に最大4名様までとさせていただいておりますが、既に稼働率オープンした5月25%だったのが先月は50%を超えましたので口コミが拡がると稼働率100%近くなり予約がなかなか取れない状況になるのも時間の問題かと思われます。

それでは、定期的に通われたいお客様にご迷惑をお掛けすることになります。

そのため、オープン当初からいらしてくださり口コミで拡げてくださったお客様に今後も満足していただくため、いろいろ策を練っています。

 

1.営業時間外のご予約も可能な範囲で受けています。時間外料金はいただいていません。

 

2.月一回以上定期的に来てくださるお客様に優先的に予約が取れるようなシステムを検討致します。

 

3.現在、会員証を久慈市民とその周辺地域の方に無料配布させていただいてますが、予約状況が混んでくるようでしたら中止いたします。

広告も徐々に減らしていきます。

 

4.現在、メニューは筋膜リリース気功整体60分全身コースのみとなっていますが、一度でもそれを受けて気功の効果を知っていただいたお客様に気功のみの短時間コースを検討しています。

 

5.パラグアイで施術を行っている息子たちを状況によっては日本へどちらかを呼び寄せて複数人体制とし施術室とオープン時間も増やす予定です。

 

せっかく久慈市の皆様からサポートを受け、地元に根ざした癒しの拠点を作りたいと開業させていただいたお店。

質を落とさずお客様に奇跡の体験をしていただけるよう、私自身の心身の自己管理もしつつ心を込めて施術時だけでなく、ご来店の準備、ご来店後のサポートを行わせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

感動する映画のラストシーン、三番目はConspiracy Theory(邦題は陰謀のセオリー)。

1997年、メルギブソンとジュリアロバーツ主演の映画。

これも名曲Can't Take My Eyes Off of Youがテーマ曲に使われていてラストシーンではメルギブソンたちが下手糞に歌い始めるところからエンディングに向かいます。

 

車の中から静かにジュリアロバーツを見守りつつ去っていくところが良いですね。

 

制作者サイドと違ってメルギブソンは本当に陰謀のいくつかをこの映画の主人公と同じように事実と考えているそうで、そこがキャストに抜擢されたようです。

私もメルギブソンに共感できるところです。

映画の視聴者のほとんどはこれは映画の中の話、陰謀論と片付けてしまっているのでしょうけれど、MKウルトラ計画は実際に行われていたものであり、それを知らないか、知っていても過去にあった特殊な出来事と捉えられていることがとても残念でもどかしいものです。

 

これは決して映画の中の出来事ではないと思いながら見てもらえたらと思います。

陰謀論ではなく正に実際に行われている陰謀を元に作られた一ストーリーなのだと。

 

しかも現実の世界は映画よりもっと恐ろしく、こんな保護してくれるような政府機関はまずなく、マスコミも政府も巨大な金融資本を牛耳るものに全部コントロールされていることがこちらの動画を見ていただくとわかります。

 

私も、東北の情報発信基地として、何か言われたら逆に陰謀論だからと笑って誤魔化せるような同好会をマジで考えています。

興味のある方はご連絡ください。

 

来るべき日に備えて秘密部屋でも作ろうかな(笑)

 

 

 

この一人暮らし節約おかずシリーズ、なかなか人気が出そうです。

 

 

 

 

 

感動する映画のラストシーン、次はコメディー映画「Planes, Trains & Automobiles」です。

邦題は(大災難P.T.A.)

 

こちらはコメディアン、スティーブマーティン主演で1987年に公開されました。

クリスマス休暇に間に合うように家族の元へと帰ろうとする主人公がトラブル続きでなかなかたどり着けないというロードムービー。

私はちょうどアメリカの映画館で観ました。

単なるB級コメディ映画ではない素晴らしい名作だと思うのはやはりこのラストシーン故。

若くして早くに亡くなったコメディアン、ジョンキャンディの笑顔が印象的で、名曲EVRY TIME YOU GO AWAYが流れます。

笑顔で締めくくるラストシーンは映画ドラゴンボール最強への道やスイングガールズなど、なんともいえない、それまでの苦難や数々の出来事を清算できた清々しさのようなものを感じますね。

ただ、この映画のジョンキャンディの笑顔はそれだけではない奥深さを感じさせられます。

 

これも、何百回見直しても感動するラストシーンです。

 

 

 

 

整体院マッサージオリエンタルがグーグルマップの口コミでも高評価、忙しくなってきたので、昭和レシピチャンネルを週一で続けることが少し難しくなってきました。

 

投稿間隔を開けるか、ライブか何かで対応するか、その場合日本語以外の視聴者さんにどう対応するか、などいろいろ検討しなければなりません。

でも5年は頑張ると決めたチャンネル、あと一年あります。

ただし、追われてやるようではよくないので初心に戻って楽しみながら続けたいですね。