金曜日は恒例の三吉コーチ主宰の打ち込み練です。
普段は20時半~1時間ほどの打ち込みを中心とした技練習ですが、今日は時間を越えてもみんな技研究を続けていました。



お互いの技の感想を言ったり、ダメ出しをしたりと、スパーリングや試合でも技がかかるように考えながら練習しています。

伊元さんはずっと前から習った技をノートに書き続けています。
自分がクラスをやる時などに便利だし、ドンドン書き足していくと、なぜ上手く行かないかが解るような気がするそうです。

テクニッククラスとかセミナーとかって、正解を教えてくれるよりはヒントをくれるものだと個人的には思っています。

だって人それぞれ身長も体重も体の柔らかさも力の強さも違うわけだし、絶対これが正解!なんて無いんじゃないかなーと思います。
そもそも自分が納得出来てないと、技なんて身に付かないでしょうしね。

楽しんで柔術をやるなら、自分で色々試してみて、上手く行かなかったことを質問したり研究したりして上達して行くと、RPGみたいにレベルが上がっていく感じがして楽しいですよ。

あくまでも個人的な意見と言うことで。

さぁ明日から三連休、ポゴナでは毎日朝練やりますよー。

すずき。

初心者も大歓迎‼︎
ポゴナ・クラブジムでは新規会員募集中です。

ポゴナ・クラブジム ホームページ