昨日、27日は今年最後の柔術クラスでした☆担当は鈴木コーチです(^-^)


サイドからのアームロックを、3種類教わりました!
まずは、基本の極め方から。




もうひとつ、パターンを変えて。




最後は、相手が腕を伸ばしてきて、肘を曲げることができない場合。




鈴木コーチの、いろんなパターンからの説明を受けて、
「これは、意識が手だけにいってしまいがちだけど、大切なポイントは他のところにあるんだ」と、しっかり理解できました!


そして、スパーリングもがっつりやりましたよ♪




今年は若手も増えたり、新しいメンバーも増えたりして、さらに賑やかになった一年だったなぁと、、、、私なりの感想です(#^.^#)

また来年も「みんなで楽しく強くなろう!」
の、ポゴナらしさで、みんなで盛り上がっていきたいですね~\(^o^)/


ちなみに、今日からは自主練習がありますよ♪
各自で確認よろしくお願いしまーす☆



いもと☆

初心者も大歓迎‼︎
ポゴナ・クラブジムでは新規会員募集中です。

ポゴナ・クラブジム ホームページ