ナゴレプでお迎えした子 其の2! | 爬虫類の召使い

爬虫類の召使い

ペットの事などを自由気儘に書き綴るブログ

ナゴレプからもうすぐ一ヶ月。
前回の記事でお迎え個体の紹介をしましたが
実はもう1匹、ナゴレプでお迎えした子がいるので
紹介したいと思います(^O^)

今更ですがお迎え後編!
今回お披露目するのはこの子!

ブルーイグアナ
ブルーイグアナ

ブルーイグアナです(^∇^)
全長50cm程、まだまだ鮮やかな体色のベビーちゃん!
性別不明、名前は考え中です。

ブルーイグアナ

遂に!お迎えしてしまいました・・・!
憧れのイグアナ!しかもブルーキラキラ

ブルーイグアナ

グリーンイグアナのアザンティック(黄色色素欠乏の突然変異個体)、
それがブルーイグアナ。
緑から黄を引く事で体色は鮮やかなマリンブルーに!
青い子好きには堪りません(≧▽≦)

ブルーイグアナ

そんなブルーイグアナ。
比較的新しい品種で数もそこまで出回っていなかった為、
少し前まではお値段もそれなりにし・・・
ただ指を咥えて見ているだけの憧れの存在でした(´・ω・`)

それが最近になって殖えて値崩れ。
ようやく手が届き、無事お迎えする事ができました!
本当に嬉しいです(TωT)

ブルーイグアナ

という訳で晴れて我が家の一員となったこの子。

お迎え当初はダッシュしたり尻尾クネクネしたり・・・
噛みはしなかったものの、結構なビビりちゃんで
お世話の際には気を使いましたあせる

ブルーイグアナ

幸い餌食いは問題無かったのでそこまで焦る事も無く、
その内慣れてくれれば良いや程度に思いながら
お世話をしていく事にしたのです。

それが今や、

ブルーイグアナ
ブルーイグアナ

ケージ外、しかも私の腕や膝の上でも
餌を食べてくれる様に・・・!アップ

ブルーイグアナ
ブルーイグアナ
ブルーイグアナ

お迎えから1週間で手から餌を食べ、
2週間で掌の上、そして3週間でここまで進歩!
徐々に慣れてきてくれている様で嬉しい限りです音譜

ブルーイグアナ
ブルーイグアナ

準備万端!餌待ちも慣れたものです(*´艸`)

更に私以外の人間相手でも何のその。

ブルーイグアナ

弟の腕の上で寛いじゃってますw
お迎え当初からは想像できない落ち着きっぷりに吃驚&歓喜!

ブルーイグアナ
ブルーイグアナ

流石にデュラップはまだ触らせて貰えませんが
クレストや尻尾はお触りOKなので
これからの進展にも期待できそうです(*^o^*)

ブルーイグアナ

爬虫類の中でも特に賢いと言われるイグアナ。
これからもっと仲良くなれる様、
愛情と責任を持って接していきたいと思います(`・ω・´)

そして内面だけでなく外面も立派に育って貰える様、
お世話をしっかりとしていきたいと思います!

ブルーイグアナ


~おまけ~

ブルーイグアナ

脚ピーン!なイグアナさんの図。
すっかり寛いじゃって・・・本当に可愛いラブラブ