HAMONICAFE 第22回目の放送が無事終了いたしました。

ご覧いただきましたみなさま、まことにありがとうございました♫

 

 

今回は5回目となるハモさんの登場で『ブルース特集』でした♫

『フクロウじいさんのシリーズ』が3回も続いてしまったため、なんだか今回は、妙に早口で、元気良くお届けしたような気がしますね。

フクロウさんはじわじわと反響があり、嬉しい限りです。本当に関係があるのかはわかりませんが、海外のご高齢の方々からの友達申請が多く、驚いております。

 

え〜と、言いづらいのですが、私は、実は、高齢者ではないのですよ。ううう。。。

 

そんなこともあり、今回はかみさんが、なんとなく若々しく演出してくれました♫

なんだか頭が大爆発してまして、マジンガーZのようですね。パイルダー・オンされそうです。

では、そんな中、元気ハツラツで放送いたしました第22回放送のダイジェスト動画を、是非ご覧くださいませ♫

 


いかがでしたでしょうか?
今回は、前のハモさん回の『ベースライン』のアレンジで、『トレインバンプ』の応用を取り入れてみました。音楽的に言うと和音を『パーカッシヴに使う』ということになりますかね。

 

バンプが吹きたいという方はとても多く、中でもこの伴奏でのバンプは人気があります。

まぁ、タングブロッキング奏法でベンドまでを行えるブルースハーピストなら、もともと伴奏入りでソロを吹くので、あまり関係はないかもしれません、私には到底出来ない芸当ですね。(汗

後半は『ハーピスト地位向上委員会』。
未就学児への絵本の読み聞かせを通じて、10ホールズハーモニカを擦り込もうという企画で、第18回目放送の『10ホールズ・ももたろう』の第2弾でした。


今回は『シンデレラ』ということで、話のアレンジは私が、そして絵に関しては、なんと、かみさん広瀬玲子の出番でした。箱根八夜の紙芝居シリーズを始め、手慣れたものです。

現代美術畑ですので、なんとなくシュールなタッチですねぇ〜。

 

   

 

そしてこちらが、私版の『シンデレラ』。

残念ながら、クオリティー面で、今回はNGでした。。。

 

    

 

 

『ももたろう』に比べて、お話の読みなども、なかなかに世界観が難しく、今回はいろいろな意味で、すこぶる苦労しましたね〜。(涙

かみさんがアナログに線画を描き、パソコンに取り込み、着色をしていくのですが、もうハード面が、何がなんだか。。。

私は時代に取り残される側ですね。

 

何にしても、今回はかなりの山場でしたので、ご覧になられた方々に楽しんでいただけたら、非常にうれしいです♫

 

次回は、私の『アナログ描き』の逆襲です。

お楽しみに!!


ということで、目標としていた1年で24回の放送まで、あと2回となりました。


今回も生放送の最後で告知をさせていただきましたが、9月からは月1回の放送となり、30分番組となります。リアルタイムでご覧になられている方々はご了承くださいませ。
後日、ダイジェスト版をYouTubeにて公開いたします。実は生放送とは内容が若干違う場合もありますので、そちらもお楽しみに♫


ではまた、次回のハモ二カフェをお楽しみに!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ハモニカフェの放送は第2、第4火曜日、21:00開始21:25頃までです。

(9月からは第2火曜日のみの放送となり21:00開始21:30頃まで、つまり月に1回の30分番組となります。)

リアルタイム配信をご覧になる場合はiPhoneなどの無料アプリ『Periscope(ペリスコープ)』をダウンロードしていただき『@hamonicafe』で検索してください。スマホをお持ちでない方々は、ペリスコープはTwitterにも連動されていますので、Twitterから『hamonicafe』と検索していただければ、PCからもスマホからも、同じように中継を見ることが出来ます。

 

YouTubeでの公開は放送後に行いますので、そちらもお楽しみ下さいませ。

また、この企画での専用HP『HAMONICAFE』もご利用くださいませ。

次回の第23回目の放送は8月14日の火曜日、21:00開始~21:25頃までです。

今後ともハモニカフェを、なにとぞよろしくお願いいたします♫