テンホールズハーモニカ奏者 広瀬哲哉のオフィシャルHPhttps://www.hamonicafe.com


7月23日土曜日、箱根八夜2016第二夜が、今年も箱根甘酒茶屋を飛び出して、あの旧街道の名湯、天山湯治郷さんの中庭にて、盛大に開催されました。

第二夜は昨年同様、大岡枝里さん、小板橋博司さんのデュオ『エリコイ』に出演していただきました。
『ハワイアンミュージック』を軸に洋楽から邦楽まで幅広く演奏されるお二人ですが、今年は一気に『和』にこだわった渋目の選曲のオンパレードでした。


天山さんの会場は夕暮れのロケーションも最高なので、少し早めに演奏を始めさせていただくことになっております。その上、今回は箱根甘酒茶屋十三代目店主 山本 聡さんのアイデアで、チンドン屋さん的なパフォーマンスを行うことになりました。この時のカツラは甘酒茶屋さんにある記念撮影用のものです。エリさんのオカリナはチンドン屋的な短調を奏でつつも、独特な軽快さがありました。またコイタさんのパーカッションも実にハマっていましたね。


夕方になると、今年も十三代目女将の翔子さんが駆けつけ、聡さんの京都仕込みの和装の着付けが始まります。さすがにキマっていますね。京都カップルならではです。


夕暮れ時、開演の少し前ですが、早くからお集まりいただいたお客さまに、まずはかる〜く、BGM代わりの演奏をば。昨年から少しずつ試しているオカリナと10ホールズハーモニカの掛け合いも、なかなかサマになってきました。動画にオカリナが入っていないのが、本当に申し訳ないです。


開演すると、聡さんは甘酒茶屋店主から『夜の語り部』へと変身し、箱根八夜が幕を開けます。今回は天山さんのスタッフさんたちのおかげで、素晴らしい篝火(かがりび)が登場し、なにやらドラマティックなステージが実現しました。


お風呂上がりのお客さまが次々に増えていきます。やや肌寒い日でしたので途中からまたお風呂のほうへと戻られるお客さんもいるかと思っていたのですが、驚くほど真剣に聴いていただいて、湯冷めをされないかと、私たちの方は少々心配ものでした。


エリコイのハモりは今夜も絶好調!!山あいの爽やかな風にピッタリです。そして今年は天山さんの『温泉は地球の羊水』というコンセプトから、『子守唄』というテーマが生まれました。エリさんのソロで、『ねんねんころり』『島原の子守唄』を、バンドでは『竹田の子守唄』『五木の子守唄』をアレンジしてお届けいたしました。


そして聡さんの夜語りも、安定した冴えを見せます。
箱根の話、温泉の話、小田原ちょうちんの話、そして、今回は『羊水』の話。。。
おっと、ここから先は、動画でお楽しみくださいませ。


爽快な時間でした。まさに、あっという間の時間でしたね。
箱根八夜の中では唯一の野外、そして唯一の音響ありのステージ。
他の八夜のムードとは明らかに違う天山さんでの開催ですが、今回で運営の骨組みが出来たように感じられました。そして、いよいよ、箱根の旧道の『色』のようなものを、リアルに感じることが出来ました。

雨続きで心配でしたが、天候にも恵まれ、暖かなお客さんにも恵まれ、
演奏後には、また今年もみんなで天山の名湯にも浸かり、贅沢な一日でしたね。
では、箱根八夜2016<第二夜>当日のダイジェスト映像を、ぜひご覧くださいませ。



いかがでしたでしょうか?
途中、かわいらしいお子さま方から、これまたプレゼントをいただきました。
元気に咲いていますよ♫ 本当にありがとうございます。

さぁ、次回は第三夜!!!初めての月曜日『平日開催』です!!!
8月8日、大変箱根八夜らしいお日にちですね!!!
再び箱根甘酒茶屋に会場が戻ります。どなたさまもお楽しみに!!!



夜語り 山本 聡 ハーモニカ演奏 広瀬哲哉

8月 8日(月)第三夜 箱根甘酒茶屋
9月24日(土)第四夜 畑宿 寄木細工 畑の茶屋2F
10月23日(日)第五夜 箱根甘酒茶屋

イベントの詳細は箱根八夜公式HPまで。