千葉からグルリと観音巡り⑩ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

ちょわちょわっしゅノシ

ぽえよです。

―――――――――――――――――――
やば…、もう6月じゃんか。
あ~…やだなぁ~。
今年も猛暑の季節柄になりましたよ。
いや、まぁ今年はクーラーがあるから
マシなんだろうけど、日中の日差しが
殺人的なんだよね。ココ数年特に。
コレばっかりはクーラー関係ないから
日影で固まってるか我慢するかしか
ないんだよね。いや、マジでさ。
んじゃ、凍死しそうになった2月の
旅記事でも書いて涼をとりましょうか。
―――――――――――――――――――


【同じ名前じゃないんです】

坂東三十三観音巡りをやってて思う事が
あるんですが、似たり寄ったりの名前が
非常に多いんです。えーえーえー
しかも、同じ名前でも坂東三十三観音の
霊場じゃない所もあって、大変混乱する。

 

だからナビセットする際に必ずWEBサイト
まで行って坂東三十三観音の対象か
どうかを確認
するんですが、WEBサイト
すらない所もあって、そういう時は
Googlemapのコメント欄を参照にする
事もあるんです。



ドチラにせよ、難儀な話です。ムキームキームキー


【坂東六番_飯上山長谷寺】

って事で、紛らわしい所に到着。

 



坂東三十三観音の六番霊場、長谷寺です。
「ハセデラ」ではないですよ?キョロキョロ
チョウコクジ」です。ゲローゲローゲロー

運動公園やトレッキングコースに
隣接してる寺なので、駐車場も共通。

 


参拝だけだとスゲェ割高ですねw。笑い泣き
路駐しようかと思いましたが、ココは
大人しく駐車料金を支払いましょう。



真新しい仁王門ですね。
仁王様は修繕中との事です。

( ^ω^)・・・

 



何で流し目なん!?ガーンガーンガーン
何でそんなに艶っぽい目線なの?
いや、コッチ見んなやww。笑い泣き

本当に各寺の仁王様は千差万別で
見てて飽きません。ニコニコニコニコニコニコ
御本尊様より表情が豊かです。口笛

そうそう仁王門とかのこの屋根飾り…、

 



鴟尾(シビ)って言うらしい。

 


中々出て来ない漢字と思ったら、
中国の単語みたいね。真顔

 


まぁ、もうアソコは簡体字で漢字が
崩れてしまっている
だろうけどw。笑い泣き

で、境内に突入☆

 


ぬおっ!?カッケェ~~ww。
良いですね~♪
左右対称ってやつですな。
本尊は…、



小振りですが、シッカリ見れました♪
ココにも石堀の観音様が並んでますね。

 



今回は坂東三十三観音を模している
石像群でした。



【ちょっともったいなかったね】

さて、チャッチャと次に向かいます。

 


もう少し時間に余裕があったら公園を
散歩したり、オヤツ食べたり出来たけど
まぁ、こう言うのは行き当たりばったり
ですから仕方ありませんな。ショボーンショボーンショボーン
ハードスケジュールだった三連休の
二日目最後の巡礼先に向かいましょう。



【坂東八番_妙法山星谷寺】

住宅街の中でヒョッコリ到着です。



坂東三十三観音、八番霊場の星谷寺。
「ショウコクジ」と読みますが、PCで
入力変換できない読み方です。滝汗
聖闘士星矢(セイントセイヤ)」や、
黄金聖衣(ゴールドクロス)」は、
一発変換出来るのに、不思議な話です。


境内へ入ります☆

 



コレまたカッコいいですね~♪

 


仁王門が無く、仁王成分がダダ漏れです。
また凛々しい仁王様だ事。ちゅー


しかしながら…、

 


ココのお寺は…、

何か色々とオサレですね。
今迄と一風変わってます。びっくり

 



しかし、ソコは一桁№の霊場です。
本堂はシッカリ荘厳さが残ってます。

 



本当はこう言うお経を唱えんといかんが、
今更なので、見なかった事にします。ウインク


御本尊、パチリ☆
( ^ω^)・・・
ドレが御本尊か分からんが、いいだろ♪

 

 

ん!!!順調ですな(`・ω・´)b

この調子で行きましょう♪