ども、ちょわ、ドモっすノシ
ぽえよです。
ようやっとFFピクセルリマスターに
収録されてる全作品を遊び倒しました♪
今年の2月半ばから初めて何だかんだで
丸三ヶ月かかりましたね。
いやぁ、参った参った♪
っつ~訳で、今回は最後のまとめです。
興味の無い方は5/19からの旅記事で
お会いできる事を楽しみにしております♪
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FFⅠ
良かった点;
死にステが救済され、MP枯渇問題も
エーテル販売により解決された。
ジョブ間の格差が無くなってPTメンバー
の選択の自由度が増した。
悪かった点;
ボリューム不足が否めない。
DLCで良いので、従来のリメイク品に
あったクリア後のコンテンツが欲しい。
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FFⅡ
良かった点;
死にステ・不具合が修正され、熟練度も
上がりやすくなっていて快適。
旧作品には表示の無かった魔法抵抗値の
表示もされてUIが分かりやすい。
悪かった点;
FFⅠ同様に、ボリューム不足が否めない。
DLCで良いので、従来のリメイク品に
あったクリア後のコンテンツが欲しい。
どうしてもFFⅠとⅡはPSPの完全版が
あるので比較すると、ピクセルリマスター
版は廉価版と言うイメージが付いて回る。
後、折角オリジナル音源に変えられる
のに、ボス(ベルゼブブ等)が一般戦闘曲
になっているのは実に残念。
こう言う、コアなファンの為の措置は
気合い入れてやらないと炎上するよ?
(オイラはオリジナル音源に拘り無し)
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FFⅢ
良かった点;
FFⅢは3Dリメイク以外のリメイク品が
無かったので、全てが新鮮に感じられる。
ジョブ毎のコマンドにも工夫が見られ、
FC時代より、ジョブの選択肢が増えた。
悪かった点;
それでも、職業間格差が酷く、幻術士
辺りなんて、どうやって扱っていいか
全然分からんレベル。
後、武具をアイテムとして利用した
際の効力が余りに弱すぎる。
魔人がルーンの杖使ってブリザガを
発動させて、ダメが27ってどう言う事?
追加コンテンツで武具の強化などの
テコ入れが欲しい所。
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FFⅣ
良かった点;
レアアイテムドロップが狙いやすくなった
変更点は実に素晴らしかったと思う。
アラームが購入できた事も大きい。
悪かった点;
如何せん、FFⅣもPSPで完全版が出てる事
から、どうしても廉価版の烙印を押される。
もう、コレはアレですよ。
DLCでも良いので、追加コンテンツで
後日譚のインタールードと月の帰還を
ゴリッと入れられんモンですかね?
ゴリッと!!
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FFⅤ
良かった点;
元々、淡白な色合いのゲームで綺麗さより
ゲーム性が最高峰の評価を受けるゲーム
なんで、ピクセルリマスターの恩恵は、
仕様変更分のみに絞られる訳。
まぁ、その中でもブレイブブレイドの
攻撃力回復の仕様は良かったと思うわ。
アビリティに関しては色々あるけど、
良くなった部分もあれば、ダメになった
部分もあるので、±0って感じかな?
でも、全体的にバランス取れてるよ。
悪かった点;
オイラの感想だけで言うと、いきなり
ゲームが落ちるのは非常に困ったね。
あと、戦闘中でもリセット出来る様に
なったのは良いんだけど、立ち上がり
までが遅いんだよね。
ロードから読み込めば直ぐなのに何で?
後、戦闘開始時の行動順を示すバーの
値が、戦闘毎にバラバラなので、行動順
のコントロールが効かない。
コレ、やり込み前提の本作ではかなり
致命的で計算が狂うんだよね。
まぁ、ソレでもちゃんと仕上ってるから
良いんだけど、オリジナルのSFCより劣化
してる点は気に食わない人はいるだろう。
ココは一つ、アレですよ。
他リメイク版で出てきた、隠しジョブと
隠しダンジョンの追加でしょうよ。
後、クリア後データセーブできるなら、
ラスボスから盗んだ武具も引継ぎできる
んじゃないのかね?ん?んん??
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FFⅥ
良かった点;
何に置いても公式チートの各種設定による
恩恵が、余りにもヤバすぎたわ。
ナンバー128戦で公式チートの魔法習得値
4倍が刺さったのも嬉しかったよね☆
エンカウントOFFと取得経験値無しが
本気で刺さったのが本作FFⅥ。
他にも色々不具合部分の補正がされてて
安心してプレイできるのが良かったね。
お陰で、魔法回避率だけで完全回避とか
ドリル装備とかなくなっちゃったけど、
まぁ、ソコは普通に戻ったって事でw。
魔石オーディンの早さ補正が+1から+2に
なったのは良かったわ。
ついでに魔石ライディーン変化で速さ補正
が力補正になるクソ仕様がなくなったのは
素晴らしい変更点だったと思う。
悪かった点;
FFⅤの時の欠点と被る部分が多いが、
いきなりゲームが落ちる。
あと、戦闘中からのリセットをすると、
立ち上がりが非常に遅い。
ラグも極めて多い。カクカクする。
コレ等はswitch版だけの問題点かもね。
ココも一つ、アレですよ。
他リメイク版で出てきた、隠しジョブと
隠しダンジョンの追加でしょうよ。
後、FFⅤ同様にクリア後データセーブ
できるなら、ラスボスから盗んだ武具も
引継ぎできるようにしなさいや!!
FFⅤと違って、コレだけで攻略手順が
ガラリと変わるんだからFFⅥは。
※ライトブリンガー前提の回避率設定
※魔石ラグナロックとの両立可能等々…
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まぁ、こんな所でしょうかね?
いや、楽しめましたよ?
10,000円でコレだけ楽しめれば十分♪
でも、スクエアエニックスが言ってる
今後10年遊べるってのは言い過ぎかな?
拘りあれば半年、拘りがなかったら、
一ヶ月位が関の山のボリュームですわ。
と言う訳で、早う!
追加のアップデート、早う!!
以上、オッサンがFFピクセルリマスター
を遊び倒してみましたの記事でしたノシ