娘のスマホを考える③ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

ういっすノシ

ぽえよです。

 

どうでもいい記事なのに、ひょっこり、

ウッカリ、メッキリと三話分消費する

このマメさを何かに活かせないものかと

考えた結果、何も出てきませんでした。チーン

 

 

【後付けしやがって…】

 

さて、プランも決まったんでGEOにスマホを

買いに行くんでござるの助。

と、意気揚々と娘を拉致ってGEOへ向かう。

事前調査でOPPOのこのグレードが…、キョロキョロ

 

通常一万円の所、キャンペーンで八千円で

売ってる事を知ってたんで、コイツを狙いに

行く訳ですの事ヨ。デレデレ

 

と思ったら、あの尻巫女が当日になって

とんでもない戯言を抜かす訳ですよ。

 

 娘「ウチ、スマホに原神いれるから!」ウインク

 

ゲームに興味が無い方は分かりませんよね。キョロキョロ

「原神(ゲンシン)」って言う子供に人気の

ゲームがあるんですわ。

参考の画像をちょっと並べてみましょう。

 

 

( ^ω^)・・・真顔

 

 

( ^ω^)・・・滝汗

 

 

( ^ω^)・・・ゲロー

 

 

もう、知識が無くてもわかりますね。

超大容量のゲームになります。チーン

とてもスマホでやるゲームではなく、

タブレット、若しくはゲーミングPCの

スペックが要求されるゲームです。ゲッソリ

 

こんなモン入れたらストレージから40GB位

持っていかれる訳ですよ。ポーン

しかもアップデートの度に5~10GB増える。

友達がやってるからって理由で、土壇場で

とんでもない物をブッ込んできやがったわ。

 

 

【このレベルになると…】

 

しかも、このレベルのゲームになると容量

だけの問題ではなくなります。ゲッソリ

CPUにRAM、バッテリー容量に加えて、

リフレッシュレートが必要になります。

更に最近のこの手のゲームはLINE通話で

会話しながらやるので、イヤホン対応って

アナログ部分まで求められるんです。ゲロー

マジ、気持ち悪い話ですわ。えー

 

 

お子さん、お孫さんのいらっしゃる方で、

子供たちから集られそうな人は要注意。

 

「MO」「MMO」「オープンワールド型」

 

って、単語が出てきたらスマホでもタブレット

でも、それなりのスペックが要求されます。

元々はゲーミングPCやPS5みたいな専用機を

ターゲットに作られているゲームですから、

元々、無理があるんですよ。えーえーえー

正直、switchですら性能不足ですからね。

 

どうしたら良いんでしょうね。キョロキョロ

正直、PS4やPS5を買うのが一番初期投資が

少なくて済みそうな感じがするわ。

後は自分含め親がiPhoneやGoogleピクセル

使っているならソレをおさがりにするのが

安定してハイスペックスマホになります。

 

 

【参考までに…】

 

余り細かい事を書くとキリがないので

分かりやすくCPUだけで分別した

参考価格を書いておきますの助。ニヒヒ

 

基本スマホのCPUは「高・中・低」の

3種類に分別する事が可能です。

CPUの番手で言うと…、

 

「高;800番台」

「中;600番台」

「低;400番台」

 

って感じになります。ウインク

 

スマホのスペック表に書いてあるので、

ソレ見れば大体わかります。

 

中古・新古の価格を見ると、各々こんな感じ。

 

「高;800番台_¥60,000~」

「中;600番台_¥30,000~」

「低;400番台_¥10,000~」

(2024年1月時点のザックリ価格)

 

他の性能はCPUの性能が上がると追従して

ハイスペックになるので、まぁ参考までに。

ハイスペックになる程、ピンキリ度合いが

増すって感じでしょうかね?真顔

 

高い買い物だよな~。スマホって。笑い泣き

 

因みに400番台でストレージ64GBのスマホを

購入した娘のスマホは、見事にストレージ

使用量90%オーバーになってましたわw。ゲロー

 

まぁ、設定でフレームと負荷を最底辺にして

普通にプレイできてたんで、良いのかな?

 

でも次の大型アップデートで容量不足に

なるんだけどな!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

以上、娘のスマホ奮闘記でしたノシ