盆に家族で奥会津in2023⑩ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

どっこいしょ~ノシ

ぽえよです。

 

――――――――――――――――
秋です。大分涼しくなりました。
もうすぐ冬って寸法ですね~。
今年は夏が暑かった分、大寒波が
来るんじゃね~っすかねぇ~?
でも喉元過ぎれば何とやらで、冬に
なると夏が恋しくなるんですよね。
って事で、ちょっと心にホッカイロ
8月盆の記事でも召し上がれ♪
――――――――――――――――


【ってか、東北って…】

ってか、東北ってアブ多くね?真顔
以前に行った東北旅でも…、

 


ずっとアブに悩まされてたけど、
いくらなんでも異常だろ?

エンジンとタイヤの熱で目的地に
到着するとアブに集られ…、ポーン

 



水場があれば、大体アブ。ゲッソリ

 


日向ポカポカ、アブ祭。ガーン



日影ヒヤヒヤ、アブフェス。ゲロー


昨日の露天なんて、すんでの所で
金玉袋がアブの餌食になる所でした。

今朝なんか、起きて早々金玉裏の
状態チェック
ですよ。えーえーえー
マジで生命の危機を迎える所でしたよ。

こわいこわい。滝汗滝汗滝汗
東北の露天風呂、マジで怖い。
え?何で??我が家だけの問題??

あんなにハラハラする位なら東北で
露天なんて絶対に入りたくないんだが?

後、外出時はハエ叩き必須です。真顔
 

 

財布忘れてもハエ叩きは忘れるなです。

何か良い方法ないのかなぁ~?ショボーン



【奥会津を巡ります】


さて、今日は奥会津を巡ります。
え?今までも奥会津だって??キョロキョロ

 



ちっちっち…

違います。ニヤリニヤリニヤリ
奥会津は福島の北東部の事を差します。

 


昨日迄のは、正確には奥会津ではなく
呼び方が分かんなかったので、奥会津
と言っていたに過ぎません!!プンプン

って事で、今日から本格的に奥会津観光
と洒落込もうと思う訳ですよ。

まず本日最初の観光地に向かう前に、
近場の道の駅でスタンプ回収でも
やってみましょうかね。

 



道の駅_奥会津かねやま

 



ココ金山町辺りから撮り鉄さん達が
御用達の只見線のビューポイントやら
霧の溜まりやすい「霧幻峡」やらの
観光スポットが目白押しになります。口笛

 



10時開館ですが、東北電力の資料館も
併設されている大きな道の駅ですね。

 



( ^ω^)・・・

 



24時間利用できる多目的ホールに
スタンプ置いてれば道の駅開店まで
待機する必要もないのにね…。キョロキョロ

 



って事で、開店まで待ってペタン☆


【妖精と戯れます】


スタンプもGETしたんで目的地へ。


よく分かんない無料の駐車場に
車を停めて歩く事、400m…、



妖精美術館に到着です♪
(美術館に駐車場有ったわ)

 



ホイ、パチリ☆

 



息子「早く!蜻蛉が!早く!!」滝汗
ぽえ「わかったわい(# ゚Д゚)」


ココは妖精を題材にした美術館。
訪問した盆の時点では「花の妖精」
を題材にした展示がされてました。

取り敢えず説明文、ペタリ☆

 



はい、妖精☆グラサングラサングラサン

 



何で猫に羽生えてんのが妖精かって
言われても、芸術家がそう作った
んだから、仕方あんめい。ニコニコ

作品本体の写真は御法度なので、
全体像をパチリ☆

 



2F部分もパチリ☆

 



ステンドグラスをパチリ☆

 



( ^ω^)・・・

何かこのステンドグラスの絵柄、
見た記憶がありますぞ??キョロキョロ

館長に聞いてみたらこの人でした。びっくり

 


オイラの世代だと、ファミコンの
ファイナルファンタジーのイラスト
書いてる人ってイメージですが…、

 


館長曰く、基本妖精畑の画家らしい。真顔

因みに水木しげるも…、

 

 

妖精畑らしいので、ココの初代館長と

交流があったとの事ですよ。ポーン

まぁ、妖精って言うと…、



こんなヒラヒラしたイメージだが、
こんなゴテゴテしたのや…、キョロキョロ



こんなのも…、滝汗



広い意味では妖精とも言えちゃう訳。ウインク


で、ココのある沼沢湖も古くから
龍の住みかと言われる伝承があって
ソレに因んで妖精美術館を作った
らしいんだけど…、



コレも妖精だったら、UMAは全部
妖精で良くね??ニヒヒニヒヒニヒヒ


でも、面白かったね。照れ
他の美術館と違い、コンセプトが明確

なので分かりやすいし、面白かったわ♪


【野営地に行ってみました♪】


さてさて、美術館を後にして車の
ある所に戻ります。ウインク

 

折角だから目の前にある沼沢湖に
行ってみましょうかね。

 



ハエ叩き振り回しながら。ゲロー

 


(不審者か!?)

皆さん、各々にテント拡げまくって
ますが、ココはソレやって良いの?びっくり

と、ふと見たらココは野営地なんで
問題なさそうですね。

 



こう言う所があるのは羨ましいです。
千葉だったら光の速さで荒らされて
立入禁止区域に指定されます。チーン

やはり沼じゃなくて湖なので、
水が綺麗ですね♪

 



水場やトイレも完備なので、かなり
高規格な野営場ですね。

こう言う所は、大事に使って長々
残ってて欲しいもんですね。デレデレ


 

ちょっと出店でかき氷売ってたので
30分程、湖眺めながら休憩しましょう。

 



…ハエ叩き振り回しながらww笑い泣き

続きます。